遅ればせながら、、、
サキトサンズ中国地方+伊丹ツアー
今回もぎょーさんの皆さまの応援サポートに支えられ
​無事終了いたしました!!ありがとうございまっす!!

そして、ご来場の皆さまにも心から感謝感謝でございます。

中国地方の後、今ツアーのラスト、伊丹公演。
私、宮川サキにとって役者の出発地である伊丹AIHALL。
てなわけで、凱旋公演でもありました。


昼過ぎに伊丹着。小屋入り前に役者だけの合わせの時間。

小屋入り。AIHALL1Fにあるお店、JAZZ CAFE&BAR STAGE。
毎度頭を悩ます客席作り。劇場ではないところに客席を作る。
舞台の位置を決めて客席を皆で相談。

 JAZZ CAFE&BAR STAGE  STAGE  

舞台と客席が決まれば、そっからは早い。
タイトな時間内で、きっかけ合わせや役者の立ち位置の確認。
気がつきゃ開場時間も迫ってきて、それぞれの準備に入る。

今回は18時半〜と20時半〜の2st.公演。

平日にもかかわらずたくさんのお客様。有難い。

ファクトリー時代の仲間やAIHALL館長も観に来てくれた。
ラジオでも宣伝してくれた正一つぁんや役者仲間も駆けつけてくれた。

ツアーで見知らぬ土地に出向くのもいいけど
伊丹公演演れたのもホンマに良かったなと。原点回帰。


伊丹公演!   バラシ終了〜。  

   サキトサンズ    バラシ終了〜。

伊丹の1st.目で40ステージやったそうで。
もっともっと、作品も役者も磨いていきたいなと。

まだまだ、サキトサンズの武者修行は続きます。
さて、お次はどこへ行くのやら??
旅が決まれば、またお知らせしまーす。










 
遅ればせながら、サキトサンズ中国地方ツアー無事終了しました。

ご来場の皆さま、見知らぬサキトサンズの為に
わざわざ足を運んでもろてホンマおおきにでございます。

関係者の皆さま、愛ある応援のサポート心強かったです。
感謝してもしきれないくらいです。ありがとうございまっす。

今回もご機嫌なツアーでした。
素敵な出会いもたくさんあって刺激もぎょーさんもらった旅でした。


ツアー初日。10時半過ぎ新大阪出発。今回は初の車移動。
中国地方ツアー1発目は岡山公演。ってことで、いざ岡山へ。

サキトサンズ
晴れの国
岡山



城下公会堂
仕込み中



岡山の会場は、城下公会堂。素敵なCAFEでの公演。
普段もLIVEをよくやっているとの事で、でかいスピーカーやら平台やら
CAFEにしては意外に舞台設備がしっかり整っている。

予定より早く着いたので前回打ち合わせの時にも
立ち寄った和雑貨の店、富士商店へ。
檀蜜似の女将、おはなさんがウチらを覚えていてくれてた。
芝居も予定に入れてたと聞いてテンション上がる。

やまと

やまと

おはなさんにおススメのご飯屋を教えてもらい
皆で「やまと」という洋食屋へ。
ラーメンとか丼とかコロッケとかどれも老舗の味で美味っ!

小屋入りしてからは時間との勝負。
タイトな時間での仕込みで毎回鍛えられたおかげで
だんだん段取りも早くなってきてる。

うえちゃん
城下公会堂


半年以上振りの本番。20時開演。岡山公演は音楽とのコラボ。

初の試み。地元ミュージシャン、植田章敬くんのLIVEから始まった。
優しい声に生ギターが重なってほっこりするLIVEやった。

お次はウチらの出番。
染み込んでいる台詞を鮮度を意識して間合いも慎重に運んだ。

予約の時点で5人と聞いていた客席は
ほぼ埋まるくらいのお客さんが来てくれた。
城下公会堂の岩田さんや植田さんが
ラジオやいろんな媒体で宣伝してくれてた。有難い!


うえちゃんと!

吉陸よっちゃんの友達や森口ちゃんの岡山の役者仲間のめいさん、
元タントリズムの大林くんも観にきてくれた。
久しぶりの再会にワイワイ盛り上がった。嬉しかったなー。
岡山で一旦、横山よっこんは仕事で大阪へ。明日の広島は不在。
打ち上げはお店の上のBarで乾杯。Foodも美味しかった。
ホテルに到着したら午前様。仮眠とったら明日は広島へ朝から移動。


ツアー2日目。朝7時半集合。眠い。お次の広島へ。
休憩で止まったSAで冗談半分で買ったキャンディーズベストが
車内で予想以上に盛り上がり眠気も吹っ飛びようやく広島へ。

ヲルガン座
広島
広島


ヲルガン座。レトロな建物。2階のCAFEもお洒落。3階が会場。
会場の照明の色について色々皆で相談。音照のきっかけ合わせ。
劇場でない場所ではこの打ち合わせが一番時間を取る。
オーナーでアーティストのゴトウイズミさんが
ツアーから戻ったとの事でご挨拶。


広島

広島は開演時間が15時と早い。
時間を気にしながら2階のCAFEで昼ご飯。
お腹も満たされ、急いで準備。
広島は予約の時点で満員御礼やった。有難い!
地元の劇団や関係者が多いとの事。
びっちりと満席の客席。
水の会の原真や元ミジンコターボのえりなも観に来てくれた。
ここでも思わぬ再会にテンションが上がった。
打ち上げは地元民おすすめの鉄板焼きのお店。
広島焼きをアテに皆でワイワイ盛り上がった。
広島のホテル泊。


ツアー3日目。朝早い集合でさすがに眠い。お次は山口へ。

山口

4038



4038

売込隊ビームの梅本真里恵ちゃんのCAFE4038。
久しぶりのまりえちゃんとの再会!
思わずハグして皆でキャーキャー再会喜んだ。
一軒家の素敵なCAFE。窓からの景色は絶景で街も一望出来る。

まりえちゃん&よっこん

まりえちゃん&よっこん

よっこんも合流。山口のはずなのに
大阪の現場と錯覚するくらいのメンツ。
懐かしい話や映像観てワーワー盛り上がる。

山口は2st. 13時と17時。当日予約も増えて、
どちらもたくさんのお客さんが足を運んでくれて満員御礼。

一軒家の室内で衣装靴も違和感あるなと初めて靴も脱いだ。
窓から入る自然光をそのまま使っての芝居。
17時の回は、夕方の暮れていく感じがいい雰囲気を出してた。

広島でたくさん宣伝してくれてたきえさんが
わざわざ山口まで車で観に来てくれた。感謝っ!!
楽しんでもらえたみたいで島根も宣伝すると嬉しいお言葉もらう。
DVDも山口でなんと完売!有難や♪♪
夜はまりえちゃんの旦那さんに焼肉屋連れてってもらい
スタミナばっちりつけて疲労回復!美味しかったー♪
よっこんはまた大阪へ。あとのメンバーは4038泊。


ツアー4日目。朝からまりえちゃん特製のモーニングでほっこり。
今回のツアー最終地、島根へ。

モーニング
卵王子



高速のトンネルぬけると雪!雪!雪!
霧もあって目の前が真っ白!
大阪からずっと安全運転してくれてるiakuの佳吾に感謝。
チェリバホールに予定時間より早めに到着。


島根
島根
サンの日?

島根


島根

借りてた場所では入りきれない予約数が入ってる事を聞き皆でビックリ!
急遽、まさかの劇場をお借りする事に。
島根は劇場バージョンになった。
予定の仕込み時間がタイトになったけど、西藤さんご夫妻や松浦さん、
劇場の皆さんのご協力で順調に舞台や客席が出来上がる。
役者のきっかけになったAIHALLファクトリーの同期、亀尾くんとの再会。
今回の島根公演はこの亀尾くんとの電話1本から始まった。
あいかわらず、熱い男で嬉しかった。演劇で島根の地を盛り上げていた。

島根は18時と20時。どちらも超満員御礼!
受付から聞こえてくる「22名様ですね?」と聞いた事ない数字にビックリ!
増席増席でたっくさんの客席。笑い声や拍手が劇場に響いてた。


公演終了後もお客さんから直接熱く嬉しい感想をたくさん聞かせてもろた。
バラシも地元の市民劇団の皆さんが手伝ってくれて、あっという間に片付いた。

皆で、打ち上げの居酒屋へ。亀尾くんとの久しぶりの話が尽きず
近況報告やら芝居の話やらぎょーさん喋った喋った喋ったよ♪
話に夢中で、肝心の皆での写真をうっかり撮れず、、あ〜あ!
島根の宿は亀尾くんの紹介で芝居仲間の住職のお寺に宿泊。


ツアー5日目。朝、目が覚めるとすごい雪。
車にもしっかり積もっていた。
島根の雪道も佳吾は結局運転変わらず、
ずっと安全運転で頑張ってくれてた。ありがとな佳吾。

懐かしCD!
キャンディーズ
SAにて
雪!
島根
島根


眠気覚ましで2枚目懐かしCD購入。今度はピンクレディー!
キャンディーズやピンクレディーを知らないSun!!や佳吾も
帰りには合いの手入れれるぐらいにしっかりマスターしてた。


あらためて、車内で島根のアンケートを読む。その枚数に驚く。
写真は島根公演だけの枚数。

島根回収率高く枚数も分厚く、
びっしりと熱い感想が書かれてた。

1枚1枚丁寧に読んだ。

役者冥利に尽きるなと沁み沁み思う。

大阪、無事に到着ー!!

サキトサンズ

今回もホンマに充実したええ旅公演やった。


そしてそして、

いよいよ今月、2/26(水)は関西は伊丹公演!!
伊丹で14都市目。30ステージを超えたこの「梨の礫の梨」
関西でももう一度、観てもらいたい。
たった1日だけだけの凱旋公演。

もっともっともっと、たっくさんの人に観てもらいたい。

2年前の初演とはガラリと変わり、しっかりと熟成されてる。
初演を見逃した人も観た人も皆さん楽しんでもらえると思います。
この機会をぜひぜひお見逃しなく。心よりお待ちしております。


サキトサンズ

1日だけの凱旋公演!!
宮川サキ+Sun!!二人芝居 
サキトサンズ 武者修行全国ツアー
「梨の礫の梨」
伊丹公演

作・演出/横山拓也(iaku)
出演/宮川サキ(sunday)、Sun!!(ミジンコターボ)


【伊丹公演】2014年2月26日(水) 
@JAZZ CAFE&BAR STAGE

 →詳細・チケット予約はこちら

お問い合わせ:06-6647-8243(ライトアイ)

 


劇場にて、心よりお待ちしております。


サキトサンズ








 
1