一定期間更新がないため広告を表示しています


新年早々、能登半島地震、日航機事故等、信じられないNEWSが続いて心もざわざわしっぱなしですが。。

 

不安な日々を過ごされてる方々が少しでも心穏やかに過ごせますように。。

 

2023年も振り返ってみると、あっという間の一年で。芸術創造館でのイベント[ぱくっと!2023]に峯さんの新しいユニット「街の劇」のお初のゲストとして呼んでもらい参加し演出出演。2022年に出演した『手話裁判劇テロ』が3つの賞総ナメで受賞。会場がラブホの朗読イベント。某映画、某ドラマ収録。大阪×福岡遠距離2人芝居ユニット「ツルムナ」は作演出出演オール新作という事で作品づくりが夏からスタート、福岡滞在稽古、大阪稽古、秋に福岡滞在稽古からの福岡公演。アイホールの劇場空間で焼酎亭お囃子隊による音楽イベントでは総合演出出演。「ツルムナ」福岡公演の配信スタート。お初のツルムナインスタライブ。YouTube動画編集。焼酎亭ではいつものホワイエでのアイホール寄席からお初の劇場版一門会へ。コロナ禍から続けてるLINE公式アカウント「サキ☆ラジ」も年末の紅白版では69回目。全ての観たい人に届けたいと「ツルムナ」字幕付きの配信もスタート(←絶賛配信中!)。自主企画以外でも演出をやらせてもらえる機会があって、役者ではない刺激も受けたのは嬉しかった。いやもう、怒涛の一年でした。

 

2024年。ご縁を大事にわくわく楽しみながら、今年もかっ飛ばしていけたらと。

 

新しい年も、宮川サキ、よろしゅーご贔屓に!

 

てな訳で、只今絶賛配信中の

【ツルムナ】からお知らせ‼️

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

大阪×福岡 遠距離2人芝居ユニット
【 ツルムナ 】第2回集会

福岡公演・字幕付きアーカイブ配信

 

期間:2024年1月15日まで

 

オール新作短編オムニバス作品3本立て

・ミュージシャン

・ぽこぽこぺったん

・スーツアクター

🎁特典映像あり

 

⬇️詳細はこちら
turumuna.com/index.html 

 

【ツルムナ】まだ観たことないぞ!って事なら

ぜひともこの機会にお見逃しなく!!

 

#ツルムナ #宮川サキ #ぎゃお

 

 

 

 


遅ればせながら、おかんの誕生日プレゼント渡しに実家へ。何が欲しいって電話かけてみると「花より漬け物〜」と。最近、キャベツの漬け物がお気に入りらしい。誕生日に漬け物て…。久し振りに帰るのに、ね。このキャベツの漬け物がなかなかなくてリクエストの百貨店を探して探してやっとこ見つけた。それにプラスで暑がりなもんで流行りのネッククーラーも厳選してヨドバシで購入。

 

28日がおかんの誕生日。イベント本番やったから「勝ったどー!」的に賞金で何か美味しいもんでもプレゼント出来たら良かったんやろけど、そら、そんな上手くはいかず。格好悪い結果になったなーとw まあまあ、そらしゃーない。実家帰ると、ちょうど良かった!と、家のあちこちの修繕やら掃除やら頼まれ事が盛り沢山、、。ビール好きのおかんやけど、体の事も考えてノンアルビールで乾杯。一緒にご飯食べて昔話に花咲いて。最近の事はふわっとしか覚えてないのに昔の話は細かい事までよー覚えてる。

 

せっかくやから、おかんと写真撮ろうと思ったけど、なかなか言い出せず。結局、タイミング逃したまま写真撮れず。。

 

とにもかくにも、コロナ大暴れでえらいこっちゃな世の中やけど、今年も何とか顔見に行けて、ちゃんとお祝い出来てよかった。

 

まだまだしっかり長生きしてや!おかん、おめでとうさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

実家にて。おかんが庭のチカチカつけてと頼まれ、ん?チカチカ?出してきたのはビニール袋に入った電飾。塀の塗り替えしたらしくその時に外されたらしい。っていうか、この電飾、ずいっぶんともう何十年?ってくらい大昔にウチがつけたヤツで。ずっとつけたまんまやったんやとビックリ。無くなったら暗くて寂しいと。

 

叔母の大事にしていた観葉植物も吊ってたから一緒に映えるように飾ってみた。電飾つけると小っちゃいスペースでもチカチカとかわいい灯りで、おかんも満足そうな顔してた。うん。

 

 

#おかん #電飾チカチカ #実家の映えスポット #一人芝居 #ウエハースのモデルの叔母 #大事にしていた #観葉植物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかんのカテーテル手術の日。今度は脳神経外科の病院。朝から携帯が鳴った。おかんが集中治療室からかけてきた。何でもない話ばかり喋ってくる。そもそも携帯あかんやろ。聞くだけしか出来へんけど不安が少しでもなくなればとウチはうんうん相槌だけ。コロナ禍だからか人数制限もありウチは病院やなく仕事へ。

 

手術は13時から。時間を気にしていたら突然の地震。大きくはないけど病院は大丈夫か不安になった。震源地は京都らしい。ただただ、連絡待ちしか出来ず。14時からに時間がズレたと連絡があった。朝からずっと気持ちがピンと張りっぱなし。その後、なかなか連絡が来ない。移動中にふと油断したのか、涙腺が緩み鼻はグズグズ目は真っ赤。仕事にならん、ヤバイなと思い適当な店に入って安い伊達メガネを急ぎ買ってかけて誤魔化し1日何とか凌いだ。

 

手術が無事終わったとやっと連絡が入った。ホッとしたのかお腹も減った。スタミナ系がっつきたくなって1人焼肉か1人王将で迷って王将へ。おっちゃんと横並びのカウンターで酎ハイと餃子頼んだ。酎ハイ飲んだら気持ちも少し落ち着いた。餃子食べてたら急に涙腺崩壊。どないも涙止まらず。涙ぐみながらも餃子頬張ってる妙な客やったやろな。食べながら何か笑けてきた。気持ちが忙しい。どんな心境やねん。まだまだ油断出来へんけど、心底ホッとした。コロナ禍で面会もリモートやって。ひらがなばっかりのLINEやのにリモートなんて高度過ぎやん。退院したらちゃんと教えな。

 

とにもかくにも、おかん、よー頑張った。早よ元気になって美味しいもん食べよな。おかんとの時間、この気持ちも一緒に忘れず書きとめておこうと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクチン3回目接種の熱から無事復活。

 

自分のための記録としてー。

 

3/11(金)17:20モデルナ接種。左腕。

 

1回目2回目共にファイザー。今回はモデルナで交互接種。

 

6時間後

36.6

接種痕に少し痛みがある。体の奥の方が熱いけど、しんどい程じゃない。水分はしっかり摂っている。

 

8時間後

腕の腫れと痛み。寝返りでちょくちょく目が覚める。体の向きを左下に出来ないくらい痛い。検温出来ず。

 

16時間後

36.6

腕が昨日より痛い。体の奥は熱いのに外に出てこない、熱の芯がある感じ。

 

21時間後

37.5

腕の痛み。体の奥は熱い。食前は36.7度。食後に怠さと熱っぽさで検温すると、一気に熱が上がっていた。前回と同じ熱の出方。私の場合は二日目あたりから出てくるのかな。

 

29時間後

38.0

熱があがってきて腕の痛みが少しマシになった。節々が痛い。少し寒気もある。体の熱っぽさと怠さは続いている。

 

夜中

暑くて何度か目が覚める。寒気がなくなったって事は峠こえたかなと。

 

42時間

36.9

腕の痛みがマシになった。節々の痛みもなく体も少し軽い。まだふわふわしてるけど、ようやく復活。

 

前回と熱の出方が一緒だったけど、今回は少しマシな気がした。副反応に慣れたんかな。

 

 

【あってよかった物】

 

●枕元には、

体温計、水、スポーツドリンク、解熱剤、冷えピタ、タオル

 

●スポーツドリンク、水

冷蔵庫に入るだけ冷やす。枕元には500mlの飲みやすいサイズで。スポドリはGREEN DAKARAが飲みやすく美味しかった。とにかく、いつも以上に飲んだ。炭酸もあれば、たまにシュワシュワもいい。

 

●冷えピタ

熱が体の中にこもっている時に、おでこに貼ると気持ちよく楽になった。

 

●食料

・肉系→肉は食べるとかなり元気出た。食欲大事。食べたい物を食べたい時にと思う。

 

・茶がゆ→おかゆのほうじ茶版。水分多めでタッパに入れて冷蔵庫でストック。食欲ない時にも食べれた。水分も一緒に摂れるし、冷蔵庫に冷やすから食べやすかった。梅干も一緒に。

 

・オートミール→水でも牛乳でもレンジでチンして手軽に食べれるからいい。バナナと蜂蜜でデザート代わりも美味しかった。

 

・アイス→ 熱が上がった時に冷たくてスッとした。

 

●解熱剤

バファリンプレミアム。 38度超えたら飲むつもりで枕元に置いていたけど結局飲まず。でも、あるだけで安心した。会場のスタッフにカロナール(アセトアミノフェン)がいいとオススメされたけどコロナの影響で品薄になって種類も少なめ。

 

●接種前、接種後に

接種前に水分をたぷんたぷんに飲んだ。接種後もお風呂OKなので、熱が上がる前にシャワー浴びた。(注射痕を擦らないように注意)気分もスッキリしていい。

 

 

個人的にあってよかったと思う事を書き綴ったんで、よけりゃ、これから3回目の人のご参考にもなればー。

 

 

 

 #ワクチン3回目 #副反応 #モデルナ #交互接種 #ファイザー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


やっと実家へ。どんくらい振りやろ。元気かな。電話の向こうの声はいつもと変わらんかった。

 

ご飯食べた?と聞くと、「まだー、食欲ないんよ」との返事。「じゃ、一緒に食べよ。待っとって」と電話切って、阪神百貨店へ。海育ちのおかんはホンマ魚にうるさい。「阪神は魚が美味しいねん」といつも言うてる。小っちゃい刺身盛りと鯖寿司と鰻寿司。全部少しづつ小パックで買ったけど、2人やと多いな、まあ、ええかと。お土産も出来たし駅へ。

 

久し振りの阪急電車に揺られて、車窓からの景色は懐かしかったり新しかったり。

 

駅に到着。商店街も新しい店が出来てたりでいつもの懐かしい感じと少し変わってた。家に着いておかんと昼ご飯。食欲無いとか言うてた割に、いろんな話を次から次へと喋りながらぱくぱく食べてくれてた。よかった。いらん言うてるんに、ビール出してきてしゃーなく一緒に乾杯。食欲なくてもビールは飲めるんやて。似たもん親子や。

 

送ろうと思ってた誕生日プレゼントもやっと渡せた。風邪引かんように襟巻き。家の中で早速つけて、帰るまでずっとつけてたな。

 

苦手なスマフォもレクチャー。『おさらい』のあのおばちゃんよりタチ悪い。言葉は音声入力が楽ってのがわかって少し進歩。いつまで覚えてくれてるやら。

 

「ぼちぼち帰るな」って言うてリュック背負って玄関へ。「おかんな、今、一番長生きしてるねん」とポツリ。言うた事ごまかすみたいに「そんなすぐには行かんで」って。珍しくおかんハグした。嫌がってたから無理矢理。ぎゅっと。

 

玄関先まで出てきて見送ってくれてた。

 

1人になったら、しばらく涙止まらんかった。何でやねん。親不孝な事ばっかりしてるくせに。ホンマまだ何も出来てへん。

 

もう少し、顔出せるように頑張ろ。

コロナもこのままどうか、落ち着いてくれますようにー。

 

 

#おかん #長生きしてや

#コロナ終息願う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粛々と自粛中。。

 

明け方から目が覚めた。なかなか寝れないし、久しぶりにBlog更新でもしてみるかと。

 

ホンマはね、今日から『宮川サキのキャラクター大図鑑2020』のツアーが始まるはずやった。今頃は、本番に向けて準備でバタバタしてたやろうね。本番は必ず晴れてた超晴れ女やのに、大阪は早朝からがっつり雨。しゃーない涙雨や。。

 

数日前の夜、ふと携帯の万歩計見たら51歩。一日中引きこもってて、ほとんど置きっぱやからしゃーないんやけど。

 

で、ぼちぼち足りん買い物せなやし、運動がてらちょっとだけね、遠回りルートで久しぶりに外へ出た。シャバの空気はやっぱ美味かった。

 

通りがかった公園で葉桜見れた。こんな時でもどんな時でも、ちゃんと咲いてるんや。凄いな。そりゃ、そっか。今年は京都のあの桜も泣く泣く諦めたからテンション上がったよ。花は小さくても生命力をすんごい感じた。誰かが見てても見てなくても、そこにいてちゃんと今の一番を魅せてくれる。それは京都の円山公園の大好きなあのしだれ桜も。花がつかない時は人も寄りつかない桜にね、春になると夜には篝火が焚かれ、妖艶にライトアップされ豪華絢爛それはそれはもう見事で。枯れて誰も来なくなる事も恐れず。一番綺麗な時を惜しげもなく毎年楽しみにやってくるお客さん達を魅了する。それを芝居にしたくてしたくて出来たのが『円山』。自分でつくった初めての一人芝居。昔は花を見てもちっとも何とも思わんかったんやけど。そういう時がくるんかな?何か感じたり思ったり。それがなかったら、『円山』をつくりたいとも思わんかったし、今の一人芝居もなかったなと。感慨深い。うん。

 

何でもない日常が、警戒して守らないと過ごせない特別な日々になってる。でもね、こんな事がなけりゃ普段は気づけない些細な事でも大事に感じられる事もある。あ、そか。人がおらんから安心して、いつも以上に綺麗に咲いていられるんやろね。人や車も減って、工場の煙も無くなって、空気が澄んでいつもは見えなかった遠くの山脈までが見渡せるようになったって外国の写真もいくつかネットで見た。#StayHome で世の中が色々変わっていくんやろな。震災から携帯も普及したもんね。今度はどんな変わり方していくんやろ。今がまた節目なんやろね。しっかり受け入れて次のステージに進んでいかなや。それまで、もう少しの辛抱。あとちょっとの我慢。 #うちで過ごそう #StayHome や。うん。

 

何や、ベランダ越しに見える空、すっかり晴れてるやん!こんな時でも晴れ女やな。

 

また皆と笑顔で会える日が一日も早くやってきますように。

 

 

 

 

 

 

 


今年の天神さんもちょこっと満喫♪花火は遠くからビル越しに、屋台は祭りのあとやったけど通り抜けで楽しんだ。ツアーの合間に今年の夏もイロイロ楽しんでいけたら。

 

何てったって、夏は誘惑が多い。海、潜りたいなー。もっぱら気軽なシュノーケル派やけど、フィンと水中メガネ持って気軽にポイント変えてザプーンと潜ってサンゴ礁に群がるカラフルな魚達を愛でたい。花火は夜空に上がるでっかい花火もいいけど、手持ちで皆でワイワイ盛り上がってやる花火もいい。祭りって、あの提灯やのぼりを見つけるだけでワクワクする。タコせん買ったり飲みながら屋台ぷらぷらしたり。南の島は最近行ってないなー。沖縄の離島、大好きな宮古島。他の離島も行ってみたい。BBQの肉は何であんなに美味しいんだろね。キャンプもとんと行ってない。押入れでキャンプセットが泣いてるよ。

 

ほいでも、今年の夏は芝居の夏。「とおのもののけやしき」に今年の夏を捧げてる。ハメを外してウェ〜イ♪とは盛り上がれないって。ついつい調子乗り過ぎちゃうからねー。先週末のプチ打ち上げの翌日からまた禁酒。天神さんは麦茶で屋台を通り抜け。かなりのレア体験っす。休肝日なんてすっかりご無沙汰やったから。9月まで続く長丁場のツアーやから体調管理もしとかなと。あ、でも、全く飲んでない訳じゃないよ。程々にね。調子みてちゃっかり飲んだりしてるよ。うん。夏も楽しみながら、ボチボチね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京公演から戻ったところへ突然の訃報。地元の仲間であり先輩。大きい声でよう笑ろてよう泣く人やった。生意気やった若い頃は声荒げて喧嘩もした。電車で地元へ。会うのは10年振り、いやそれ以上かも。斎場に着くとたくさんの参列者。さすがの人徳や。小さかった子供らは学生服着てて大きなってた。ええお母ちゃんやったんやなと。奇しくも母の日。闘病生活で体はボロボロやったはずやのに負けんと頑張ったんや。母は強し。せやけど、お母ちゃんに見送らせたらアカンて。ウチには親泣かせるなってあんだけ言うてたくせに。いつもみたいに気丈に振る舞ってはったけど、娘に手を合わせてるお母ちゃんの背中を見るのは辛かった。そして、久し振りの再会。ええ顔して眠ってた。

花が咲き続けることがないように
雨が降り続くことがないように
人も生き続けることなんてかなわない

そりゃね、わかっちゃいるけど。それでも別れは辛いもんで。短命が美徳やとか、簡単に命張ってなんて粋がってた若い頃の自分を今ならぶん殴ってやりたい。

こういう別れが増えてきた。それだけ歳を重ねてるってことなんやね。今、そしてこれから、あとの人生を自分はどう生きたいんか。その度に考えさせられる。すぐに答えなんて出ないんやけど、自分だってどこまでいけるんかわかんないけど、走れるとこまでは思いっきり突っ走っていきたい。うん。


いつも不義理ばかりですんません。もうね、頑張らなくていいんすよ。心配せんとゆっくりと休んでいいんやから。間に合ってよかった。ホンマ会えてよかったです。ありがとう。


心よりご冥福をお祈りいたします。









 

あれから20年。阪神・淡路大震災。

朝からTVでは20年前の神戸の映像が特番で流れてた。

20年。もうそんなになるんや。


あの頃。ずーっと頑張ってた事諦めてぷらぷらしてた。尼崎の実家戻ったけどほとんど帰ってもなかった。何や自分が中途半端でわからんよーになってた。あの日も友達と飲んでた。ハシゴして友達の家でも飲みなおし。アホな話でワイワイ盛り上がって。ちょっと寝たと思ったらあの時間なって。倒れたタンスの下から抜け出した。とにかく駅に向かった。ひび割れた道路。グニャっと曲がった信号。2階にあった駅が地面に落ちてた。嘘みたいな現実。家に帰るとおかんが無事でホッとした。水の出ない蛇口。商品が何もないコンビニ。通じない公衆電話。あれから携帯持つようにしたっけ。夜中の2号線をチャリや原チャで物資運んだり。動けない親戚のおばちゃんに洗浄の水運んだり。何十時間も車運転したり。線路ひたすら歩いたり。今でもぎょーさんの事、鮮明に覚えてる。忘れたらアカンてTVで言うてた。忘れられるはずがない。


あの頃から思えば、ずいぶん変わった。街も環境もウチも。

ウチは役者やってる。やりたい事やらせてもろてる。

こんな日は色々色々考える。考える。うん。



20年。色んな思いを胸に。平和を祈り。黙祷。