今年の天神さんもちょこっと満喫♪花火は遠くからビル越しに、屋台は祭りのあとやったけど通り抜けで楽しんだ。ツアーの合間に今年の夏もイロイロ楽しんでいけたら。

 

何てったって、夏は誘惑が多い。海、潜りたいなー。もっぱら気軽なシュノーケル派やけど、フィンと水中メガネ持って気軽にポイント変えてザプーンと潜ってサンゴ礁に群がるカラフルな魚達を愛でたい。花火は夜空に上がるでっかい花火もいいけど、手持ちで皆でワイワイ盛り上がってやる花火もいい。祭りって、あの提灯やのぼりを見つけるだけでワクワクする。タコせん買ったり飲みながら屋台ぷらぷらしたり。南の島は最近行ってないなー。沖縄の離島、大好きな宮古島。他の離島も行ってみたい。BBQの肉は何であんなに美味しいんだろね。キャンプもとんと行ってない。押入れでキャンプセットが泣いてるよ。

 

ほいでも、今年の夏は芝居の夏。「とおのもののけやしき」に今年の夏を捧げてる。ハメを外してウェ〜イ♪とは盛り上がれないって。ついつい調子乗り過ぎちゃうからねー。先週末のプチ打ち上げの翌日からまた禁酒。天神さんは麦茶で屋台を通り抜け。かなりのレア体験っす。休肝日なんてすっかりご無沙汰やったから。9月まで続く長丁場のツアーやから体調管理もしとかなと。あ、でも、全く飲んでない訳じゃないよ。程々にね。調子みてちゃっかり飲んだりしてるよ。うん。夏も楽しみながら、ボチボチね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京公演から戻ったところへ突然の訃報。地元の仲間であり先輩。大きい声でよう笑ろてよう泣く人やった。生意気やった若い頃は声荒げて喧嘩もした。電車で地元へ。会うのは10年振り、いやそれ以上かも。斎場に着くとたくさんの参列者。さすがの人徳や。小さかった子供らは学生服着てて大きなってた。ええお母ちゃんやったんやなと。奇しくも母の日。闘病生活で体はボロボロやったはずやのに負けんと頑張ったんや。母は強し。せやけど、お母ちゃんに見送らせたらアカンて。ウチには親泣かせるなってあんだけ言うてたくせに。いつもみたいに気丈に振る舞ってはったけど、娘に手を合わせてるお母ちゃんの背中を見るのは辛かった。そして、久し振りの再会。ええ顔して眠ってた。

花が咲き続けることがないように
雨が降り続くことがないように
人も生き続けることなんてかなわない

そりゃね、わかっちゃいるけど。それでも別れは辛いもんで。短命が美徳やとか、簡単に命張ってなんて粋がってた若い頃の自分を今ならぶん殴ってやりたい。

こういう別れが増えてきた。それだけ歳を重ねてるってことなんやね。今、そしてこれから、あとの人生を自分はどう生きたいんか。その度に考えさせられる。すぐに答えなんて出ないんやけど、自分だってどこまでいけるんかわかんないけど、走れるとこまでは思いっきり突っ走っていきたい。うん。


いつも不義理ばかりですんません。もうね、頑張らなくていいんすよ。心配せんとゆっくりと休んでいいんやから。間に合ってよかった。ホンマ会えてよかったです。ありがとう。


心よりご冥福をお祈りいたします。









 

あれから20年。阪神・淡路大震災。

朝からTVでは20年前の神戸の映像が特番で流れてた。

20年。もうそんなになるんや。


あの頃。ずーっと頑張ってた事諦めてぷらぷらしてた。尼崎の実家戻ったけどほとんど帰ってもなかった。何や自分が中途半端でわからんよーになってた。あの日も友達と飲んでた。ハシゴして友達の家でも飲みなおし。アホな話でワイワイ盛り上がって。ちょっと寝たと思ったらあの時間なって。倒れたタンスの下から抜け出した。とにかく駅に向かった。ひび割れた道路。グニャっと曲がった信号。2階にあった駅が地面に落ちてた。嘘みたいな現実。家に帰るとおかんが無事でホッとした。水の出ない蛇口。商品が何もないコンビニ。通じない公衆電話。あれから携帯持つようにしたっけ。夜中の2号線をチャリや原チャで物資運んだり。動けない親戚のおばちゃんに洗浄の水運んだり。何十時間も車運転したり。線路ひたすら歩いたり。今でもぎょーさんの事、鮮明に覚えてる。忘れたらアカンてTVで言うてた。忘れられるはずがない。


あの頃から思えば、ずいぶん変わった。街も環境もウチも。

ウチは役者やってる。やりたい事やらせてもろてる。

こんな日は色々色々考える。考える。うん。



20年。色んな思いを胸に。平和を祈り。黙祷。








 
2015年もすっかり明けちゃっとりますねー。



1月も七草粥をすする頃には、正月気分もどこへやらでまた新しい年が始まるんやなーと。



TwitterやらFacebookやら発信場所が良くも悪くも増えたおかげで、すっかりご無沙汰のBlogやけど、マイペースに今年も更新していきまっす。はい。



12月、ちょいと振り返ってみると、尼崎Juplin Pub Bandではいつもの仲間とわいわい好きな音楽で盛り上がり、年に一度の焼酎亭一門会ではお初の東京で、東京組との再会や初めましての出会いの中、笑いの絶えない時間があり、大阪での焼酎亭では自分の出番とサキとも☆cafeでてんやわんやしたり、バヤシのウクレレレッスンはクリスマス発表会って事で、皆のウクレレで演奏する曲を歌わせてもろたりハープ鳴らしたり、サキとも☆cafeもはりきってクリスマスメニューででっかい鶏焼いたり、「寝返りTV!」でゆるゆるご機嫌さんな時間をUSTで配信したり、と、なかなかの年末らしい月やった。おかんが何回も入院したり、sundayの忘年会で久し振りに皆と会えた月でもあった。



年末年始は、急に思い立って大阪プチ脱出旅を決行!絶景の海のそばでのんびりした時間の中、絶品の海の幸にほっこりと温泉巡り、美味しいお酒を堪能したええ旅やった。



2015年。新しい年はどんな年になるんやろね。



笑って楽しいだけやない、世知辛い事もわんさかあるけれども、走れるんならおもっきり突っ走りたい。今も役者を演れてる環境に心から感謝!ホンマ有難いこっちゃ。うん。



新しい年も自分の可能性信じて、オモロイ事は貪欲にやっていきたい。続けている事ももっと磨きかけていきたい。絆は何より大事にしていきたい。



さあ、今年も始まりますかい!どんどん進んでいこか。



とにもかくにも、「宮川サキ」2015年も何卒ご贔屓によろしゅーです。





宮川サキ



2015年!!











新年あけましておめでとうございます!!

2013年も色々ありました。色々やらかしてました。

サキトサンズ。武者修行全国ツアーをはじめて、もうね、おかげ様で、大阪、京都、東京、九州3都市(福岡・熊本・長崎)、北海道、三重、岸和田をまわって30ステージを超えたんですよ。今月末にはまた、旅が始まる。中国地方(岡山・広島・山口・島根)と私の凱旋公演になる兵庫は伊丹で。継続は力なり。ホンマ、この言葉そのもの。磨きに磨いた大事な作品。見知らぬ土地での公演は本当の面白さを求められとても鍛えられる。刺激もぎょーさんもろて、やり甲斐ある芝居やらせてもろてるなーと。

焼酎亭一門。落語好きな役者が集まった一門。今年は焼酎亭七夕として一門会で座長の大役も。落語は芝居と通づる事がぎっしりと詰まっている。奥が深い。深い。深いよ。芝居とはまた違った醍醐味。まだまだやりたい噺はたくさんある。

尼崎 Juplin Pub Band。まさかのバンド結成〜笑。お客も皆一緒に、ブルージーな音楽と美味しいお酒と粋なBarでLiveが演れたらと。素敵メンバーが集まって芝居もちょいと挟んだご機嫌なLiveになったと思う。音楽のチカラ。こりゃ、凄いね。また、演れたらいいな。

サキとも☆cafe。芝居と遠いようでやっている事はとても近い。お客に喜んでもらえるように美味し楽しい宴の空間プロデュース出来る場所。仕込みに手を抜くと味に出る。せっかく足を運んできてくれてるんだから。美味しいって顔が見たくて、時間かけて愛情かけて準備する。いろんな人との出会いと会話。おもてなしの心。

好きな事やらせてもろてるなー。有難いこっちゃです。

さてさて、2014年。

新しい年も、自分の可能性にどんどん挑戦していけたらと思っとります。

新しい事だけじゃなく、今まで積み重ねてきた事も大事に大切に磨いていけたら。

そして、自分に負けないように。

・・・何や、決意表明みたいになってしもてるなー。

とにもかくにも、わくわくするようなご機嫌さんな年にしていくでぃ!

今年も、『宮川サキ』何卒ご贔屓によろしゅーでっす。


宮川サキ










 

乾杯〜☆






11.1 今年もご機嫌さんな誕生日でございましたー☆

mail、FB、LINE、Twitter、電話から、あったかく嬉しいお祝いメッセージもらい、
ホンマに幸せ者でございまっす。

尼崎 Juplin Pub Band Liveのことはまたあらためてご報告させてもらうとして・・・サプライズ!!
Liveでも誕生日のサプライズ映像があったり
歌ってもろたり乾杯してもろたりで、ビックリするやら嬉しいやら。

そりゃもう、有難いこっちゃで。

かづみさんと♪なんと!誕生日が1日違いという事で、
一緒に皆におめでとーって祝ってもらったかづみさん♪♪
いつも素敵かっけー写真おおきに!!
ご機嫌さんな二人でパチリ〜☆


ほいでもって、情報解禁なった来年1発目の芝居!STAND FLOWER presents 『よぶ』!!
サプライズ!!
こちらの顔合わせでも突然のお祝いtimeで皆さんに祝ってもろてー、
出演者のシバイシマイの是常サンも誕生日が近いってことで
一緒におめでとーさん!してもろて♪

ホンマ、皆さまおおきにありがとーさんでございます!


おぼえてくれてるだけでも嬉しいことやのに
「おめでとう!」って言葉もぎょーさんもろて。。

いくつになっても素直に嬉しいもんですよー。

新しい年も自分の可能性信じて、ドンドコ挑戦していきたいっす。

わくわくするご機嫌さんな年になりますよーに。。

これからも、『宮川サキ』何卒ご贔屓によろしゅーお願いします。






 



やってみなけりゃ、わかんねぇーよ。


待ってんのは退屈や。

ガンガンいこーぜぃ!


よっし。




携帯見つかった・・・。


警察に届け出を出しに行ったら届いてた。


何やそれ!


ふんだり けったり。


お騒がせしやした、、。


日本人も捨てたもんやないねー。


 嬉しない告知デス。


やっぱり、携帯見つからず

嬉しない機種変した。


2年経ってなかったみたいで
嬉しない解約金?も払った。


救いは、家で携帯探してたら
前の前の携帯が出てきてくれて
そん中のアドレスがゲット出来たぐらい。

ほいでも、2年以上前のデータやから
ここ最近の人は入ってないよー。


ここ最近、お知り合いになった人へ
ここ最近、アドレス変わった人へ

名前付きで愛あるご一報お待ちしとります・・・。


sundayメンバーすら全員わからず。

なんせ2年前は、まだ新人やなかったもんで、、、。


ホンマ、最悪や〜。

「首からぶら下げときやー。」とも言われた。


めっちゃ、探してんて。

そらもうね、

帰り道の寄りそうなコンビニとか公園とか
片っ端から行ってみた。

前にも何回かなくしてて、運良く見つけた場所も
もしかしたら・・・で、探してみた。

●冷蔵庫の中 (前、冷やしてた時あった。)

●ベランダ (前、干してた時あった。)

●洗濯機の中 (洗おうと思たんか?入ってた時あった。)

●食器棚 (食器と思たんか?茶碗の中に入ってた時あった。)

●靴箱 (靴の中に入ってた時あった。)

●タンス (靴下と一緒。)


・・・宝探しか!!


ドキドキする意味ちゃうやん。


ホンマ、反省しとります。


もう、なくしません


・・・・・たぶん。


いや、なくしたないって!


気をつけます。ハイ。







ヤバイ!


携帯がない!!

部屋中さがした。


ない!


昨日の帰り道かな・・・


どこで落とした??


ハイ、

酔っ払って

記憶薄いデス・・・。


もし、

mailしたのに!

携帯かけたのに!

・・・て方は

しばし、お待ちください。


もうちょい

悪あがいて探して


なけりゃー

嬉しくない機種変・・・する。


見つかったら

それとも機種変したら

またブログにアップしやす。


嬉しない告知や〜、、、。


酒は飲んでも飲まれるな。

ハイ。

飲みすぎ注意。

ハイ。


本番前やのに最悪や〜。