昨日の日中の大阪の暑さ、ありゃ酷かったねー。まだまだ大阪は夏。ヘロヘロになりながらも夜には何とか復活。今回は飛行機移動ってことで伊丹空港へ。飛行機は卒業旅行以来のみたむー(三田村)は、電車か言うくらい搭乗口に出発時間ギリギリに到着。岩崎さんとヒヤヒヤしながら待って何とか最後のお客さんで無事最終便に乗って長崎へ。

 

長崎空港で東京からのさん(藤本)とも合流して、バスで長崎駅へ移動。1時間程。バスの窓から見えてくる路面電車や中華街、色々思い出して懐かしくなった。サキトサンズ以来の長崎で4年半振り。ホテルのチェックインも済ませて役者陣は晩ご飯食べに路面電車に乗ってまた移動。サキトサンズの時に知り合ったみやこんに再会!あいかわらずのオモロイ別嬪さん〜笑。水餃子の美味しいお店「老李(ラオリー)」に連れて行ってもらった。水餃子、パクチー餃子、エビ餃子、どれも絶品!まずはそのまま食べてとお店の人にオススメされタレをつけずに食べてみると、肉汁もジューシーで味もしっかりついてて美味い。タレをつけてもそのままでもどっちもイケる。麻婆豆腐はスパイシーな味でこれもまた美味い。お腹いっぱいになる前に今度は魚の美味しい店へ。提灯の明かりや立ち並ぶ店の通りが昭和なええ雰囲気。2軒目は和モダンでお洒落なお店「かぶ膳」。刺身の盛り合わせで新鮮な色んな魚の刺身は炙りまであってどれもこれも美味過ぎる。鯨の赤身の刺身も美味かった!焼酎は壱岐をボトルで頼んだけど4人ですっかり飲み切った。長崎初日から美味しいのをたらふく食べて大満足でホテルへ。翌日、みやこんは仕事で朝早いのに遅くまで付き合ってくれて感謝感謝っす。芝居も観に来てくれるって。おおきに!待ってるよ!

 

日付変わって、今日も天気がいいみたい。ホテルの窓から空は見えず。お天気アプリ情報では1日晴れマーク。遅入りやから、外でお昼ご飯食べて劇場に向かう予定。ゆっくりしっかりエンジンかけていきまっせ!明日からの長崎公演も楽しみや。

 

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【舞台芸術情報サイト「ぱふぉ」掲載記事】

 

 

7月22日(土)・23日(日)

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

7月30日(日)

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

8月5日(土)・6日(日)

三重県文化会館<三重>

5日(土)14時

6日(日)14時

http://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/13978

 

 

8月12日(土)

北九州芸術劇場<福岡>

11:00/15:00

http://q-geki.jp/events/2017/toono/

 

 

8月19日(土)・20日(日)

長崎市チトセピアホール<長崎>

19日(土)14:00

20日(日)11:00

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/191001/p029845.html

 

 

8月26日(土)・27日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス<福島>

26日(土)14:00
27日(日)11:00

http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02020

 

 

9月2日(土)・3日(日)

松山市民活動センター<埼玉>

2日(土)11:00/15:00

3日(日)14:00

http://www.pac.or.jp/event.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北九州から大阪戻って、ほっとしたのか家に着いた途端に電池切れてた。せっかくの盆休みやし、考えなやらなアカン事あるんやけども、ちょいと色々スイッチOFFにさせてもろて休日らしく家でゆっくりのんびり。

 

北九州公演の後、あれからね、八女の打ち合わせもあって1日延泊。せっかくなんで観光して帰ろうかとオススメしてもろた下関の唐戸市場へ。門司港から連絡船で5分ほど。近さにビックリ!寿司が美味いと聞いて、どん被りの日程で別府のイベントに焼酎亭ウーロンとして出演してたともちゃんと合流。大の寿司好きやから、めっちゃ喜んでた。市場の中でお店が屋台みたいに沢山あって、一貫づつテイクアウト用のパックを皿代わりに好きな寿司を買って、その辺にあるテーブルとかで食べる。食べる自分達がまわる逆回転寿司〜笑。ネタも大きく新鮮でもちろん味も絶品!ふぐやらクエやらのどくろやら、新鮮なええ魚をたらふく食べた。門司港へ戻り門司港レトロもぷらぷら。お土産屋のお姉ちゃんやお兄ちゃんと話も盛り上がって、わざわざ別の店の焼きカレー天が美味しいよと教えてくれたり。そういや、連絡船のおっちゃんも日に焼けて真っ黒で濃くてイカツイ顔やのにオモロ優しい冗談言うてきたり、酎ハイ売ってくれた外人の兄ちゃんは、「冷えたん頂戴〜♪」言うたら、何本も氷水の入ったクーラーボックスから出してきて「ドレがイイ?コレがイイ?」と聞いてくれたり。優しいええ人ら多いなーと。2度目の門司港もすっかり楽しんで駅へ。夜、目の前の関門海峡で花火大会があると聞いてたけど、新幹線の時間が微妙やから電車が混む前に泣く泣く小倉へ。小倉に着いて宿の近くにあった気になってた生のフルーツジュースが飲めるお店「もりしたフルーツ」へ。店のおばちゃんにオススメ聞くと、今はミカンが甘くて美味しいよ、グレープフルーツもオススメとの事で、どちらも飲み比べ。目の前でフルーツをカットして搾りたてを出してくれた。フルーツの優しい甘さにほっこり。店の前にテーブルとイスもあってちょいと休憩も出来る。合流したともちゃんもぼちぼち新幹線の時間との事で、残りの時間で美味しかった「鉄なべ」と「肉寿司」を2人で2〜3品でハシゴ。ともちゃんとも別れて、また1人で小倉を時間ギリギリまでぷらぷら満喫〜♪

 

そりゃ、大阪着いたら電池切れるわってくらい大満足の北九州観光やったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

とおのもののけやしき北九州公演無事終了!ご来場のちびっ子達、大人の皆様、ご来場おおきにです!

 

今回の劇場は舞台と客席の間に段差がなく、フラットな状態だから距離もグッと近く感じた。北九州のちびっ子達も元気でよく喋って笑ってビックリして楽しんでくれてた。九州弁?小倉弁?何弁って言うんやろ?聞こえてくる言葉の方言が何ともかわいらしかったよ。1ステージ目が終わると10分後すぐにバックステージツアーで、久しぶりにピンクのおばちゃんへ。これはバックステージ限定キャラ。今回は大阪から小倉に観光に来た設定にしてみた。みたむー(三田村)とさん(藤本)も、子供達からツアーコンダクターのお兄さんお姉さんに変身。舞台の仕掛けを触ったり、鬼の登場シーンを再現したりと色々盛りだくさんの内容に参加してもろたちびっ子も大人のお客さんもキャッキャと楽しんでくれてた。

 

バックステージが終わると、次の本番に向けて舞台のプリセットし、やっとこ弁当食べて準備へ。11時公演だと朝ご飯はスープで止めてるくらいがちょうどいい。2ステージ目のちびっ子達も元気よくって楽しんでくれてた。大阪や、遠路はるばるあちこちから観に来てくれたお客さんもあり嬉しかったー!北九州までわざわざかけつけてくれてホンマ有難い。感謝感謝です!

 

全ステージ終わりバラシへ。回数を重ねる度にどんどん早くなってきている。楽屋のバラシ終わりで、少し早めに抜けさせてもらい来月の福岡八女での一人芝居の打ち合わせへ。こちらのお祭りイベントも色々決まった。来月も面白くなりそう。これはまた、情報解禁になれば、あらためてご報告を〜。ちなみに、今回の北九州の当日パンフに挟み込みでチラシも入れてもろてた。ご来場の皆様はぜひぜひチェックしてみておくれやす。打ち合わせも終わり、飲んで喋って美味し楽しい宴の時間へ。「鉄なべ」を食べてないって話になりハシゴして連れて行ってもろた。熱々の鉄板の皿に小ぶりの餃子がのってくる焼餃子。炊餃子ってのもあって、スープで炊いた餃子。これがどっちも美味しかったー!

 

日付変わって、今日もいい天気。Airbnbのアプリで取った宿が快適。最近このアプリよう使ってる。気になる人は教えるよ。お互いクーポンももらえるし(笑)。ダイニングとホステルが一緒になったお洒落な宿。ベットだけのスペースでカプセルみたいな感じやったけど泊まるだけなら全然問題無しやった。まずは、昨日教えてもろた市場とかオススメのとこに行ってみようかなと。時間ギリギリまで観光楽しんで帰る予定。

 

北九州もホンマご機嫌さんなええとこやった!こちらも舞台でまたいつかご縁があれば来てみたいな。がんばろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアーで時間に余裕がある今回、小屋入り前にちょいと門司港へ。移動も小倉から10分くらいで山口と九州の県境の海が見えるという何とも素敵なプレゼンを、すっかり小倉マスター化してるさん(藤本)から聞いて2人で行く事に。天気もいいし晴れ渡った空に真っ青な広ーい海も絶景♪門司港レトロってなエリアはお土産屋さんも色々あって楽しい。店のおばちゃんが関サバの試食をさせてくれて、その美味さにビックリ!脂がのってて、もうね、あれはよく冷えたビールにぴったりやって。展望台を見つけて30階やったかな?エレベーターで上がってみると、関門海峡や街並みや海も空もぐるりと見渡せていい眺め。みたむー(三田村)もようやく合流して、昼ご飯に門司港名物焼きカレーを食べてみた。スパイシーなカレーの上にチーズがのって焼いてあるドリアっぽいけど、しっかりとカレー。普通のカレーとはまた違ってて、これもまたすんごい美味しかった♪ぼちぼち移動の時間になり駅へ。いろんな建物も門司港駅もタイムスリップしたような昔の懐かしい雰囲気が残っていて、まさにレトロやった。今度はゆっくりと行ってみたい。

 

門司港から小倉で乗り換えて、西小倉へ。劇場へは西小倉の方が近いみたい。電車からも見えてた目立つ黄色い大きなショッピングモールの建物の中に今回の北九州芸術劇場がある。小屋入り前に、同じ劇場関連企画の「げきじょうおばけ屋敷」へ。子供向けやし全然楽勝やろと思ってたら…これがもう大人でもしっかり怖い。劇場がオバケに乗っ取られたってので、役者のオバケやら舞台や客席やらと、もうね、きっとあれは演劇人やから余計に怖いんやと思う。役者3人共、ワーワー!キャーキャー!何でやねん!もうアカンやろ!と大阪弁丸出しでホンマええお客さんやったよ。無事に脱出すると、出口に役者やスタッフの皆さんも出てきてくれて、お互い一緒に盛り上がっていきましょうって事でご挨拶して、ウチらも劇場へ。同じフロアですぐそばにあるから、これはもう絶対、どちらもハシゴをオススメ!大阪や遠方からのお客さんは特に!どっちも全然違うオモシロさっす♪♪

 

小屋入りして、場当たりでしっかりと今回の劇場版のきっかけや諸々確認し、ゲネも無事終了。いつもより早めに劇場を出て、現地の劇場関係者も一緒に、皆で美味しいとオススメのお店「なべげん」へ。鶏なべや刺身を堪能♪やっぱどれもこれも美味しい!おばけ屋敷の話で盛り上がり岩崎さんにも超オススメすると、公演終わりで行ってみるって事に。こりゃ、感想が楽しみや!美味し楽しい宴も終わり皆でホテルへ。

 

さあ、日付変わって本日、北九州公演は初日で千穐楽!

 

ええ天気や!!今日も1日、北九州で盛り上がっていきまっせー!!

 

 

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【舞台芸術情報サイト「ぱふぉ」掲載記事】

 

 

7月22日(土)・23日(日)

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

7月30日(日)

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

8月5日(土)・6日(日)

三重県文化会館<三重>

5日(土)14時

6日(日)14時

http://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/13978

 

 

8月12日(土)

北九州芸術劇場<福岡>

11:00/15:00

http://q-geki.jp/events/2017/toono/

 

 

8月19日(土)・20日(日)

長崎市チトセピアホール<長崎>

19日(土)14:00

20日(日)11:00

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/191001/p029845.html

 

 

8月26日(土)・27日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス<福島>

26日(土)14:00
27日(日)11:00

http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02020

 

 

9月2日(土)・3日(日)

松山市民活動センター<埼玉>

2日(土)11:00/15:00

3日(日)14:00

http://www.pac.or.jp/event.html

 

 

 

 

 

 

 

今回は小屋入り前日から現地入り。大阪から新幹線で2時間ちょい。連休前で通路にも立ってる乗客もいて満席状態。みたむー(三田村)と一緒に移動やったけど、まさかの縦並びで同じB席。LINEで会話しながらのなかなかシュールな時間やった。ようやく小倉に到着。さん(藤本)とも合流。ホテルにチェックインして、やっとこ晩ご飯。早くに小倉入りして、すっかり小倉マスター化したさんにオススメの店「白頭山」に連れて行ってもらった。何と、ビールが100円!自販機みたいなサーバーに100円を入れて一杯づつセルフで入れるスタイル。アテも美味しかった。

 

お初の小倉、せっかくだからと3品くらいで止めて1人ワンコインくらいで店を出て、ホテルに戻る帰り道で餃子の店に入った。ホンマは「鉄なべ」って看板の餃子屋が気になって食べてみたかったんやけど、残念ながらの閉まってたんで向かいの別の餃子の店へ。ここも2品くらいでサクッとつまんで1人ワンコインちょいくらい。更に、ホテルに近づいたあたりで「肉寿司」の看板見つけて店内へ。肉の炭火焼もあり、メニューが一切れ売りの値段で載ってて、その一切れの値段も高くても100円前後とかなりリーズナブル。目の前に炭火を置いてくれて自分で焼く。どれもこれも美味しい。お目当ての肉寿司ももちろん美味しかった。短時間で夜の小倉をかなり満喫!3件ハシゴの合計で1人2700円くらいと激安やった。

 

日付変わって、今日から小屋入り。遅入りでちょいと時間もあるから、役者陣で同じ劇場企画の「げきじょうおばけ屋敷」って公演も小屋入り前に観に行く予定。「とおのもののけやしき」とはしご観劇出来るみたい。ご来場のお客さんにはどちらもぜひぜひ楽しんでもらいたい。その他の現地情報もイロイロと集めていけたら。明日の本番に向けてしっかり準備していこう。

 

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【舞台芸術情報サイト「ぱふぉ」掲載記事】

 

 

7月22日(土)・23日(日)

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

7月30日(日)

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

8月5日(土)・6日(日)

三重県文化会館<三重>

5日(土)14時

6日(日)14時

http://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/13978

 

 

8月12日(土)

北九州芸術劇場<福岡>

11:00/15:00

http://q-geki.jp/events/2017/toono/

 

 

8月19日(土)・20日(日)

長崎市チトセピアホール<長崎>

19日(土)14:00

20日(日)11:00

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/191001/p029845.html

 

 

8月26日(土)・27日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス<福島>

26日(土)14:00
27日(日)11:00

http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02020

 

 

9月2日(土)・3日(日)

松山市民活動センター<埼玉>

2日(土)11:00/15:00

3日(日)14:00

http://www.pac.or.jp/event.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日までの三重のあのええ天気が嘘みたい。今日の大阪は台風直撃で雨雨雨…。暴風雨警報。。

 

「とおのもののけやしき」3つ目のツアー地、三重公演も無事に終了!!千穐楽ではツアー初めてのトリプルコールをもらい、Wでも充分嬉しいのに熱い拍手が鳴り止まず役者をまたまた舞台に呼んでくれた。たくさんのちびっ子達の可愛い笑顔、役者が舞台から見えなくなるまでちっちゃい手もずっと振ってくれてた。ホンマ役者冥利に尽きます。ご来場のちびっ子達、大人の皆さま、おおきにありがとうございました!!

 

三重のちびっ子達も元気で、よう喋って笑ってビックリして。もののけの質問には物怖じせず大きい声でいろんな答えを教えてくれたり、ひなたととわが舞台で寝てると「おきなさーい!」「おきてー!」と呼びかけてくれたり、終演後には「めでたしめでたし」って声が飛んできたり、帰り際に舞台に寄ってきて名残惜しそうにバタンバタンとさっきまで動いていた道具達を見てたり「おばあちゃーん」と何人かの子ども達が切ない声で呼んでくれてたり。そんな光景をモニター越しに見つけて、こっちの方がそのピュアな姿にキュンとさせられた。大人になって忘れてた気持ちを、色々と思い出させてくれる。

 

三重で一人芝居、サキトサンズでもお世話になった劇場関係者の皆さん、リーダーや油田さんには超お久しぶりの再会で、初日乾杯じゃもう、会えてなかった分、喋って喋って喋ってええ時間ええお酒やった。また三重で演りたいなーと思わせてくれる。がんばらな!山中さんにも会いたかった〜残念。ホンマ素敵なええ人達ばかり。

 

滞在中に気になってた津の餃子やホルモンもしっかりちゃっかり堪能♪ 美味しかったー!

 

お次の週末は南へ!北九州!!ようやく折り返し地点まできた。また週末に向けて体調バッチリに調整していかな。油断大敵。禁酒もほどよく健康第一。北九州の舞台も楽しみっす!大事におもっきりはっちゃけていこう。

 

 

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【舞台芸術情報サイト「ぱふぉ」掲載記事】

 

 

7月22日(土)・23日(日)

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

7月30日(日)

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

8月5日(土)・6日(日)

三重県文化会館<三重>

5日(土)14時

6日(日)14時

http://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/13978

 

 

8月12日(土)

北九州芸術劇場<福岡>

11:00/15:00

http://q-geki.jp/events/2017/toono/

 

 

8月19日(土)・20日(日)

長崎市チトセピアホール<長崎>

19日(土)14:00

20日(日)11:00

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/191001/p029845.html

 

 

8月26日(土)・27日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス<福島>

26日(土)14:00
27日(日)11:00

http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02020

 

 

9月2日(土)・3日(日)

松山市民活動センター<埼玉>

2日(土)11:00/15:00

3日(日)14:00

http://www.pac.or.jp/event.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とおのもののけやしき三重公演初日、朝から小屋入りしてすぐのゲネに備え、ホテルの朝食もスープのみ。食べ過ぎると脳みそも体もかなり動きが鈍る。ゲネまでが今までの最短時間で1時間。諸々の準備をしメイクへ。白塗りは失敗すると最初っからになるし修正もムラになるから少しの失敗も出来ない。なかなか慣れない作業で毎回ドキドキする。ゲネも無事終わりミーティングをサクッと済ませて、やっとこ朝昼兼用のお弁当食べて今度は本番準備。落とした白塗りをまた顔に塗る作業。ドーランでかなり肌もダメージがきてる。目元の皮膚の弱い所が塗る度にヒリヒリする。保湿効果の高いクリームやら白塗りのベースにいいらしいのも試してるけど、あまり肌を守るのをつけると今度は白塗りのノリが悪い。前回の鳥取では本番前に全部落としてやり直した。白塗りってホンマ難しい。

 

三重公演初日1発目のステージ、ちびっ子も大人のお客さんもぎょーさん入ってもろて子ども達の参加がこれまた凄い。よー喋る喋る。笑ってビックリして、ええお客さんやった。もれなくWコールももらい、たっくさんの小さな手が舞台に向かって振ってくれてた。

 

終演して、ミーティングして、舞台のプリセットして、衣装も干して乾かして、今度は翌日のワークショップのリハーサル。舞台も使ってのプログラムで、これもまたなかなか楽しい内容。子ども達もきっと喜ぶだろうなと。

 

ようやくホテルについて荷物をおろして、またロビー集合。三重のお世話になってる劇場関係者の方々と一緒に皆で初日乾杯へ。色々話も聞けて喋れてええ時間ええお酒やった。

 

ほいでもって、日付変わって今日はもう三重公演千穐楽。今日も予約完売の満員御礼!ホンマ有難いこっちゃ。おおきにです!それでも更に、当日券若干枚数出るそうです。ぜひとも、1人でも多くの人に観てもらいたい。あきらめずに観にきて欲しいっす。

 

それじゃ、今日も1日、はりきっていきまっしょい!!

 

 

 

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【舞台芸術情報サイト「ぱふぉ」掲載記事】

 

 

7月22日(土)・23日(日)

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

7月30日(日)

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

8月5日(土)・6日(日)

三重県文化会館<三重>

5日(土)14時

6日(日)14時

http://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/13978

 

 

8月12日(土)

北九州芸術劇場<福岡>

11:00★/15:00

http://q-geki.jp/events/2017/toono/

 

 

8月19日(土)・20日(日)

長崎市チトセピアホール<長崎>

19日(土)14:00

20日(日)11:00★

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/191001/p029845.html

 

 

8月26日(土)・27日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス<福島>

26日(土)14:00★
27日(日)11:00★

http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02020

 

 

9月2日(土)・3日(日)

松山市民活動センター<埼玉>

2日(土)11:00/15:00★

3日(日)14:00

http://www.pac.or.jp/event.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪からJR環状線で鶴橋へ、近鉄に乗り換えてアーバンライナーで1時間半で津に到着。早い早い。大阪からの移動距離も意外に近い三重。

 

岩崎さんと役者陣揃ってタクシーで会場入り。今回もでっかい立派な劇場、三重文化会館!楽屋も、広いリハーサル室と通常の楽屋どちらも使わせてもらえるとの事で楽屋に荷物と鏡前を作る。早替えコーナーをどちらにするか、鬼の早替えルートを何度も確認して悩む。最初は楽屋まで走ると決めていたが、メイクを落とす洗い場の関係で、リハーサル室の横の給湯器が距離も使い勝手も良さそうなので、急遽、この給湯器のそばに長机や姿見、衣装やメイク道具も運んで早替えコーナーを設置。本番前にやるゲネでメイク衣装ありで実際やってみないと間に合うかどうかはわかんないけど、距離的にもたぶん大丈夫かなと。今回、音響スタッフが違うので、場当たりで夜まできっかけを丁寧に頭から確認していく。場当たりも終わり、旅のしおりが全員に配られツアー後半の打ち合わせ。次のツアー先でようやく折り返し。そして、ホテルに移動。チェックインして部屋へ。何と、建物内に大浴場あり。滞在中に入れるんかな?初日は部屋のバスタブに湯を張り、しっかり湯船に浸かる。眠気に負けず入って良かった。やっぱり浸かると体の疲れがとれる。うん。

 

日付変わって、本日、三重公演初日。全ステージ予約完売!有難いこっちゃ。当日券は若干枚数あるそうで。大阪からも近いし、ぜひぜひお見逃しなく!

 

三重の劇場はBlack box。黒いから視界的にも舞台装置が、道具が映える。今までともまた見え方が違ってくるんやろな。

 

さあ、三重公演もしっかりやっていきまっしょい!!

 

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【舞台芸術情報サイト「ぱふぉ」掲載記事】

 

 

7月22日(土)・23日(日)

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

7月30日(日)

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

8月5日(土)・6日(日)

三重県文化会館<三重>

5日(土)14時

6日(日)14時

http://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/13978

 

 

8月12日(土)

北九州芸術劇場<福岡>

11:00★/15:00

http://q-geki.jp/events/2017/toono/

 

 

8月19日(土)・20日(日)

長崎市チトセピアホール<長崎>

19日(土)14:00

20日(日)11:00★

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/191001/p029845.html

 

 

8月26日(土)・27日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス<福島>

26日(土)14:00★
27日(日)11:00★

http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02020

 

 

9月2日(土)・3日(日)

松山市民活動センター<埼玉>

2日(土)11:00/15:00★

3日(日)14:00

http://www.pac.or.jp/event.html

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末の「とおのもののけやしき」は、ツアー3つ目の三重公演!

 

てなわけで、大阪から三重に電車で移動中〜。。

 

一人芝居でも、サキトサンズでも、ずいぶんとお世話になった場所。お久しぶりです。チケットはもうすでに完売で有難いこっちゃ。三重のちびっ子や大人のお客さんにも喜んでもらえる舞台をお届けせな。はい!

 

大阪に戻ってからの今週は、外食控えて自炊の回数も増やし適度に禁酒も入れて体調整えて、道頓堀セレブのミーティングで来年の話をしたり、一人芝居のあれやこれやの打ち合わせしたりで、1週間も早かった。週末ツアーのサイクルにも慣れてきた。まだまだ、折り返してないけど、最後までしっかりツアーも無事にやり遂げないと。

 

鳥取に比べて三重は大阪からずいぶんと近い。近鉄のアーバンライナーで1時間半くらい。お!ぼちぼち、津に到着〜。よっし!はりきっていきまっしょい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速度制限からやっとこ解放された。ツアーで公演続きもあってか全然iPhoneが言う事聞いてくれずで。

 

先週末、とおのもののけやしき鳥取県倉吉公演無事終了しましたー!!2st共、早くからぎょーさんのちびっ子達、大人のお客さまご来場頂き、当日券でもかなり入ってもろたそうで、おおきにでございました!!

 

元気なちびっ子達ばかりで、もののけの出す質問に答えてくれたり、ビックリして泣いたり、キャッキャと笑ったりと大いに盛り上がって、あったかい拍手にWまでもらい、嬉しい笑顔と、可愛い手が舞台に向かっていっぱい振ってくれてた。

 

ツアー内で1番早い開演時間の10時半。過去にも経験のない早い時間でドキドキした。8時半の小屋入りで、役者陣は入念にストレッチ、ラジオ体操で体をあっためる。朝はなかなか体が起きてこない。ギシギシする。本番に1回でも筋を痛めたりしたら今後のツアーにかなり響くから油断大敵。

 

1st目が終わると、皆でミーティング。各会場、状況が違うから諸々の微調整や問題が出てくる。鬼の早替えで楽屋に戻るルートは、よく曲がる曲がるルートで、衣装を外しながらどの辺でとのパーツ外すかとか、1st目より少しでも余裕もってTimeを上げておきたくて再度確認。ミーティング終わりに野崎館長から全員に梨ソフトの差し入れが♪ フルーティーで香りもよくってさっぱり冷たくて美味しかった〜♪ 野崎館長、ごちそう様でした!

 

全公演終わると、すぐにバラシへ。時間との勝負!役者、スタッフ、それぞれの担当場所での撤収作業。精鋭のスタッフ陣、さすがに早い!凄い!舞台がどんどんと解体されていった。

 

ツアー2つ目の倉吉公演があっという間に終わった。野崎館長やスタッフの皆様、お世話になりました!おおきにです!鳥取県立倉吉未来中心、お初やったけどホンマ素敵な劇場やった。またいつか、鳥取で演りたいなー。

 

 

お次は、一人芝居でも、サキトサンズでも、かなりお世話になった三重県。有難い事に全ステージ予約完売!感謝感謝です。また週末に向けて体調バッチリ整えていかな。お久しぶりの三重公演も楽しみ過ぎる♪

 

 

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【舞台芸術情報サイト「ぱふぉ」掲載記事】

 

 

7月22日(土)・23日(日)

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

7月30日(日)

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

8月5日(土)・6日(日)

三重県文化会館<三重>

5日(土)14時

6日(日)14時

http://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/13978

 

 

8月12日(土)

北九州芸術劇場<福岡>

11:00★/15:00

http://q-geki.jp/events/2017/toono/

 

 

8月19日(土)・20日(日)

長崎市チトセピアホール<長崎>

19日(土)14:00

20日(日)11:00★

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/191001/p029845.html

 

 

8月26日(土)・27日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス<福島>

26日(土)14:00★
27日(日)11:00★

http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02020

 

 

9月2日(土)・3日(日)

松山市民活動センター<埼玉>

2日(土)11:00/15:00★

3日(日)14:00

http://www.pac.or.jp/event.html