昨日は衣装有りの通し稽古。

その通し稽古で詰めたいメンバーが選抜されて
今日は少人数で抜き稽古。

もちろん、しっかりメンバー入り。
まだまだ、試してみたい事がわんさか出てくる。

岩崎サンはホンマに何気ない一言にも
いろんなこだわりを練りこんでくる。

オモシロイ。

「『なー、』で言葉を切り出す時って
絶対、何らかの企みがその人にあるんだよ。」とか。

「え?」
「あ、うん。」
「え?ああ。」
一文字省くとニュアンス変わるからと
相槌や些細な言葉も大事に使っていく。

パズルのピースを1つ1つ確実にはめ込んでいってる。

芝居で練りこまずにもっと感情のままに
リアルで繊細で大胆で熱くて。

どんどん、仕上がってきている。
こりゃ、オモシロイ舞台になるよ。



稽古休みの貴重な1日。

今日はラックシステム『お見合い』を観に弁天町の世界館へ。

しんちゃん、千ちゃんは相変わらずやりよりますなー。

ええ芝居やっとりました。

芝居前に観る芝居っていつもより刺激度高いよ。

楽日までお気張りやす!

AI・HALLの芝居、忙しいのに
観に来てくれるって言ってくれた。

刺激し合える最強のライバルで最高の友達や。

よっし、負けてらんねぇー!



Happy Birthday!
今日は岩崎サンのお誕生日♪

稽古終わりでサプライズケーキでお祝いした。

大所帯の稽古場だからケーキもダブルで!

いやー、岩崎サンおめでとーございます♪♪


祝い事ってみんなもHappyな気分にさせてくれるよ。


いただきまーす!撮影会!


美味ー!ケーキうんまい♪





今日は衣装合わせの日。

季節がどんどん変わっていくから
衣替えのように半袖になったりコート着たり。

そう、今回白衣も着る!
まさか自分が着るとは夢にも思ってなかったナース服。

『白衣の天使』・・・なれるかなー。


「一瞬の印象で進んでいく話だから」と、岩崎サン。
ささいな所までものすごくこだわってる。

衣装もそうだけど小道具もそう。

ライターの音だったり、腕時計だったり
携帯ストラップだったり、タバコの銘柄だったり
カバン持っててもう1つ持つならこんなサイズだったり
言い出したらキリがない程に客席から絶対見えない部分まで
しっかりと岩崎流のこだわりを入れてる。

本物の看護師さん達の話や色んな情報をもとに
衣装がドンドン決まっていった。

テンションも上がってくるねー。
さてさて、ホント見所満載のお芝居だよ♪






いろんな怒りがあって
いろんな喜びがあって
いろんな悲しみがあって
いろんな楽しさがあって

笑顔の裏にたくさんの涙がつまってて

家族や恋人、友達やいろんな絆に
おもいっきり泣いたり笑ったり

夢と現実のギャップに戸惑いながら

くじけそうになって
負けそうになって

夢がどんどん汚れていって
自分が壊れそうになって

全然、格好よくなんかなくて

それでも歯をくいしばって

本物の白衣の天使になろうと
がむしゃらに突っ走ってるナースの卵達。

リアルです。
赤裸々です。

青春群像劇です。

特に、女性必見です。

大阪の女達のブルースです。

大阪弁がホンマ、ええ感じです。

『フローレンスの庭』って・・・そんなお話です。







伊丹までの定期券を買った。

1ヵ月は伊丹通い。

今日は抜き稽古。
遅合流のウチはもれなくメンバー入り。

キャストが決まってから初めての芝居の稽古。
今回、芝居以外でもいろんな事があって
そっちの稽古も大変。

そらもう、、、

おっと、これは本番のお楽しみ。
とにかくね、ラストシーンに向かって・・・
これ以上は劇場で♪

いろんな事が新鮮でオモシロイ。
いろんな事をもっと試してみたい。

あっという間に稽古も終わり
そのまま近所の居酒屋へ皆で大移動。

美味!特製モツ鍋♪
これは、ちょっと変わったモツ鍋。

最初っからうどんとご飯が一緒に入ってる。
炭水化物+炭水化物=・・・でどーなん?
と思いきや、意外に美味しい♪


美味しいといや、今回演助の岡部サン(空晴)と
グルメ話でよく盛り上がる。
そんな岡部サンのブログ『岡部尚子の たまたま、素敵。』
見事に美味いモンだらけ。
とにかく、料理のアングルがいい!食欲そそるよ♪

ブログといや、とくちゃん(水の会)が作ってくれてる
稽古場日記『フローレンスな日記』もぜひ!

稽古終わりで♪
 22人もキャストがいてるから
 まだまだ、名前と顔が一致してない。

 セリフもやけど人も覚えなー。
 人を覚えるのかなり苦手や。
 脳の記憶チップ、容量ちっちゃいよ。


やっと、あだ名で覚えても
本名で改まってMailなんかきた日にゃ
だ、だれや!・・・うーん???
てな事になりかねない失礼なヤツです。

いやいや、弱点克服だ。
・・・ぼちぼち覚える。

今日も稽古!



佐藤さんから連絡があり
本番前に間に合えばいいとの事。

「何やってもいいよ。告知もOK!」
てな事で、AI・HALLのチラシとちょいと衣装もカバンに詰めて
IST零番館へ向かう。

24h マクド
劇場近くで24hマクド発見!

コンビニみたいな営業時間に
ビックリで思わず写メ。

もしかして、知らんのウチだけなんかな??




劇場についても特に打ち合わせも無く
出るきっかけだけ教えてもらい
あとは自由に遊んでいいと。

うーーーん。

何しよか・・・。

この時点でまだNO プランやって。
だけどワクワクする。
いっぱい 楽しも♪


ユキコはん
この人。栃村のユキコはん。

舞台と普段のギャップが
えらい違うよ、この人。
舞台ではめっちゃかっこいいのに。

そのくせ、何故か顔合わす度に
「弟子にしてー。」と妙な事を口走る。
ウチの1人芝居をえらく気に入ってくれてる。

すんごいパフォーマンス出来る人が何をこれ以上求めてるんや。
あんたの方が何百倍もすっげーよ。

ホンマ、おもろい姉ちゃんや。


銀幕遊學◎レプリカント「書割のシェイクスピア城」
本番が始まり予想通りに
かっこいいダンスというのかパフォーマンスがあり
芝居もどんどん進み始めた。

ホンマにええんかな??・・・と思いながらも
ラスト近くでシェイクスピアの最後の登場人物として
荘厳な音楽が!照明が!という出きっかけ。
そっからはフリータイム♪
しっかり遊んできた。
いやー、楽しかった。
『フローレンスの庭』の告知もしっかりやってきた。
任務完了ー!!

cafe飲み♪
本番終わり、1Fのcafeで飲み会に。

貸切で贅沢にcafe料理をアテに
わいわい飲んだ♪

神戸KAVCで一緒やった
吉岡のよっちゃんやQちゃん、愛ちゃん、演助のムラエミとも
久しぶりに会って楽しい時間やった。

佐藤サン 本番終わりで♪



今日は稽古休みの日。

こんな日は、夕方くらいに銭湯でも行って
TSUTAYAでDVDいっぱい借りて
家から一歩も出ずウダウダしたい。
・・・ってのが今一番したい。

でも、今日は日替わりゲストでちょいと出てきやす。

銀幕遊學◎レプリカント「書割のシェイクスピア城」
場所は→IST零番館
20時開演

↑このぐらいしか情報をもらってないんだけど
一体、何をやらされるんやろ??


久しぶりの稽古復帰。

稽古場のAI・HALLに到着すると
一足早いクリスマスムードでスゴイええ感じになってた。

ナース達の素敵なお話になりそう。


稽古終わりで近所の居酒屋へ。

稽古の近況報告聞いたり、キャスト聞いたりしながら
ワイワイ皆で楽しいお酒やった。

さすがに今日はまだ休みたかったけど
稽古に合流するとワクワクする。

ガンバッて行ってよかった。
早く追いつくぞ!


フローレンスの庭

今日からAI・HALL
『フローレンスの庭』稽古合流。

さあ、台本読むぞー!!