今年の天神さんもちょこっと満喫♪花火は遠くからビル越しに、屋台は祭りのあとやったけど通り抜けで楽しんだ。ツアーの合間に今年の夏もイロイロ楽しんでいけたら。

 

何てったって、夏は誘惑が多い。海、潜りたいなー。もっぱら気軽なシュノーケル派やけど、フィンと水中メガネ持って気軽にポイント変えてザプーンと潜ってサンゴ礁に群がるカラフルな魚達を愛でたい。花火は夜空に上がるでっかい花火もいいけど、手持ちで皆でワイワイ盛り上がってやる花火もいい。祭りって、あの提灯やのぼりを見つけるだけでワクワクする。タコせん買ったり飲みながら屋台ぷらぷらしたり。南の島は最近行ってないなー。沖縄の離島、大好きな宮古島。他の離島も行ってみたい。BBQの肉は何であんなに美味しいんだろね。キャンプもとんと行ってない。押入れでキャンプセットが泣いてるよ。

 

ほいでも、今年の夏は芝居の夏。「とおのもののけやしき」に今年の夏を捧げてる。ハメを外してウェ〜イ♪とは盛り上がれないって。ついつい調子乗り過ぎちゃうからねー。先週末のプチ打ち上げの翌日からまた禁酒。天神さんは麦茶で屋台を通り抜け。かなりのレア体験っす。休肝日なんてすっかりご無沙汰やったから。9月まで続く長丁場のツアーやから体調管理もしとかなと。あ、でも、全く飲んでない訳じゃないよ。程々にね。調子みてちゃっかり飲んだりしてるよ。うん。夏も楽しみながら、ボチボチね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23:05
今年の天神さん。花火はビル越しで遠かったけど満喫〜♪祭りのあとやったけど屋台もちょこっと楽しめた。夏はやっぱり祭りや(`▽´)! https://t.co/1wdg7qUv3S
10:38
RT @shochutei: 8/26土曜日、突き抜けろ青空寄席! ??出演は、 焼酎亭八海山(千田訓子) 焼酎亭菊正宗(菊地秀之) 焼酎亭わかめ(泉希衣子) 焼酎亭とらじ(宇田尚純) 焼酎亭小梅(西森光枝) 来離居無亭檸檬(井田貴仁) 玉子亭掛御飯 (桐山泰典) 近藤ヒデシ…
09:54
情報解禁!!宮川サキのキャラクター大図鑑・番外編!福岡県八女編〜☆ GWに引き続いて、またまた福岡に参上しまっす!皆さま、どうぞよろしゅーご贔屓に♪♪ https://t.co/OpcnVmn3Ke
22:31
ご来場ありがとうございまっす!(*^◯^*) https://t.co/QswbAvbL83
22:28
初演に引き続き今年も観にきてもろておおきに!!9月まで突っ走りまっす(`_´)ゞ https://t.co/An8ukZ14vQ
14:40
とおのもののけやしきツアー1発目伊丹公演無事終了〜♪ご来場の皆さまおおきにでございまっす!お次は鳥取公演!!ツアーはまだまだこれから(*?????*)? ?? 終演後のバックステージツアーの3人♪ https://t.co/MIgr8ip2sN
14:32
ツアー?伊丹公演終了!! https://t.co/cQNlwYz9Nn #jugem_blog

とおのもののけやしき伊丹公演無事終了!千穐楽もたくさんのチビッ子達がキャッキャと喜んでる声が聞こえて一緒に舞台を盛り上げてくれた。終演後のバックステージツアーも親子で参加してもらってセットの仕掛けを動かしたり役者と共演したりと盛り沢山のイベントで最後には元気な笑顔で「面白かったー!」と喜んでもらえたみたいでよかった。

 

ご来場の皆さまありがとうございます!!子供達が初めて観るお芝居、そりゃもう、責任重大やって。楽しんでもらえるように、舞台の面白さが少しでも伝わればと、大事にしっかり、ほいでも思っきりはっちゃけて演らせてもろた。今年の夏の思い出の一つになってくれたらいいなと。お次は、もう今週末の鳥取公演!この数日で、体も喉もしっかり調整しとかなや。このルーティンが9月まで続く。油断禁物!安全第一!はい。

 

ツアーはまだまだこれからだけど、伊丹公演も無事終わった事だしと、役者陣もようやく禁酒解禁で飲んだ飲んだ飲んだ。自分達へのご褒美♪いや〜美味しかった!美味し過ぎて飲み過ぎた。今回で禁酒の良さも実感した。ただ、解禁した時の反動も凄い。これはまだまだ調整していかなや。

 

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定ー!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【舞台芸術情報サイト「ぱふぉ」掲載記事】

 

 

7月22日(土)・23日(日)

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

7月30日(日)

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

8月5日(土)・6日(日)

三重県文化会館<三重>

5日(土)14時

6日(日)14時

http://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/13978

 

 

8月12日(土)

北九州芸術劇場<福岡>

11:00★/15:00

http://q-geki.jp/events/2017/toono/

 

 

8月19日(土)・20日(日)

長崎市チトセピアホール<長崎>

19日(土)14:00

20日(日)11:00★

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/191001/p029845.html

 

 

8月26日(土)・27日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス<福島>

26日(土)14:00★
27日(日)11:00★

http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02020

 

 

9月2日(土)・3日(日)

松山市民活動センター<埼玉>

2日(土)11:00/15:00★

3日(日)14:00

http://www.pac.or.jp/event.html

 

 

 

 

 

 

 

10:43
とおのもののけやしき伊丹公演千穐楽!まもなく!! https://t.co/io1DnNrFsv
08:30
伊丹千穐楽! https://t.co/rCn3KzYDlW #jugem_blog
08:02
RT @DFG_Osaka: 【2017/07/23日 11:00-】[兵庫県/伊丹]AI・HALL 「みんなの劇場」こどもプログラム「とおのもののけやしき」▽#上映時間 約70分▽https://t.co/j7AwldhkBn(本日のみ)

ツアー1発目の初日、朝イチ11時と15時の2ステージを3人の役者で汗だくになって思っきり突っ走り、本番終わりでバックステージツアーの稽古稽古稽古!怒涛の1日やった。あっという間に今日は伊丹公演千穐楽。11時本番て事で劇場に電車で移動中。。11時本番は禁酒がいいとがこの歳になってようやく実感。遅っ!いやホンマね、全然違うよ。そりゃ、終わった後はプシュっとやりたいんだけどね、チビッ子達の為にガマンガマン。

 

今日は11時の本番終わりで、バックステージツアーもある。新キャラ登場!これで6キャラ目。今日も3人ではっちゃけていくぞぃ!大阪の皆さま、ぜひぜひお見逃しなく〜!!

 

 

 

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

 

【7月ツアー日程!】

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

 

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

 

 

 

 

 

20:50
遠路はるばるツアー1発目に観に来てもろて嬉しかったよ〜おおきに!(`▽´)♪ https://t.co/1YS7LZjYid
20:41
「とおのもののけやしき」初日無事終わってバックステージツアーの稽古も終わったどー!! 明日は伊丹公演千穐楽11時!今日もノンアルで乾杯や〜明日のために禁酒でがんばる!! https://t.co/bOAZcsDKaQ
18:29
初日2ステ終わり、明日の終演後のバックステージツアーの稽古稽古稽古〜!!
13:44
ありがとうございます!嬉しいお言葉、次のステージの励みにします(^-^) https://t.co/7q13tO8YRr
13:43
ご来場ありがとうございます!ドリフみたいな舞台セット〜仕掛けもてんこ盛りっす♪ https://t.co/i84DOIGle2
13:24
わぁ、役者冥利に尽きるお言葉おおきに!! https://t.co/bpYrlA4KVE
13:00
おおきに!朝の子供は元気でホンマ小妖怪みたいやった〜笑。アイホールだからこそのあの高さの舞台っすね。 https://t.co/0KiwooaLrU
12:58
ご来場ありがとうございます!嬉しい感想までもろて有難いっす(≧?≦) https://t.co/rgmoTddYEE
12:53
「とおのもののけやしき」初日1発目、おもっきり突っ走ったぜぃ!! お次は15時〜。どーしよーかな?なんて迷ってはる皆さま、まだ電車乗れば間に合いますよ〜ぜひぜひ伊丹アイホールでお待ちしとりまっす! https://t.co/LnXk2ECVT5
08:45
RT @malaika_yoko: はじまりはじまり : 【BLOG】太陽子はたいようのこ https://t.co/JwpVxKUqKj
08:41
RT @DFG_Osaka: 【2017/07/22土 11:00-/15:00-】[兵庫県/伊丹]AI・HALL 「みんなの劇場」こどもプログラム「とおのもののけやしき」▽#上映時間 約70分▽https://t.co/j7AwldhkBn(-07/23)
08:40
ツアーSTART! https://t.co/T3lPSz6CQ1 #jugem_blog
00:15
とおのもののけやしきツアー日程?? 7/22〜23→兵庫・AIHALL 30→鳥取県立倉吉未来中心 8/5〜6→三重県文化会館 12→福岡・北九州芸術劇場 19〜20→長崎市チトセピアホール 26〜27→福島・いわき芸術文化交流館アリオス 9/2〜3→埼玉・松山市民活動センター

2日に渡っての場当たりでありとあらゆるキッカケを丁寧に追っかけ、夜からやっとこ予定を1時間押してのゲネ。本番同様に通すんだけど、場当たり後半でかなりの時間、前傾の空気椅子状態の姿勢が続いてたから腰や足がプルプルきてた。一人芝居でも似た姿勢はよくやるから鍛えてたつもりなんだけども、まだまだアカンなと。もっと強靭な足腰が欲しい。1日たっぷりもののけ祭りやった。時間との勝負。早替えでてんやわんやしてるけど、どのもののけも、特にラストのあの人はしっかりと切り替えないと。

 

今日から7都市ツアーがはじまる。各地のチビッ子達、大人の皆さんに、楽しんでもらえるように思っきりやらかしていこう。初演とは違う今年のワクワクをお届け出来たら。お客さんと一緒に楽しんでいこう。

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【7月ツアー日程!】

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

 

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

 

 

 

 

 

 

22:34
怒涛の場当たりからのゲネで1日たっぷりもののけ祭りやったー!さあ、明日からツアーがSTART!!まずは、伊丹アイホールでお待ちしておりまっす! とおのもののけやしき 22(土)11:00/15:00 23(日)11:00… https://t.co/ymU3Ykiym5
14:58
絶賛休憩中〜!熱中対策グッズがどんどん増える〜。今のとこ、ええ感じによう効いてる人気グッズ。クールダウンで、もののけ3体目に突入やぃ!! https://t.co/2iGA6F01tk
12:34
巨大な蔵 https://t.co/Va9bnnUodM #jugem_blog

朝から蝉の鳴き声が凄い。夏やね。

 

アイホールの舞台にあの巨大な蔵が立ち上がった。昭和の道具達がありとあらゆる場所に配置され田舎によくあるあのデッカイ蔵が真っ二つに裂けてドーンと出現。博物館からお借りした道具、太陽族の中西さんの実家から持ってきてもろた道具、もちろん、仕掛けの為にわざわざ作られた道具もありで、あのもののけ達に操られる道具達も見どころの一つ。終演後に行われるバックステージツアーの新キャラの衣装も決まった。うぇんでぃーこと植田さんの衣装も毎度凄い。より濃ゆいキャラクター達に盛り上げてくれてる。この色んな衣装も見どころ。バックステージは芝居とはまた違った楽しみ方が出来る。舞台も完成して場当たりっていう、照明や音響や色んなきっかけを確認していく作業を丁寧に丁寧にやっていく。昨日は1体目のもののけまでで時間切れ。今日も朝から続きのもののけへ進行中。仕掛けがとにもかくにも多い。スタッフとのタイミングをしっかりと合わせていかな。今回の新たな仕掛けに子供達並に役者が驚かされた。ありゃ、ビックリする。懐かしのドリフのセットみたいやなと。子供達の反応が楽しみ。

 

いよいよ、明日はツアー1発目の伊丹アイホール初日。ファクトリー時代お世話になった劇場。恩師の岩崎さんの作演出の舞台に立てるってのは感慨深い。仲間なんかいらんと開き直って誰ともつるまず金髪で尖ってたあの頃の自分が懐かしいやら恥ずかしいやら。アイホールが、岩崎さんが、ファクトリーがなかったら、今、こうやって役者として舞台に立ってなかったやろなーと。

 

これから色んな大人になっていく子供達をわくわくさせたい。何かの刺激になってくれたら。あの頃に観た芝居って記憶に少しでも残ってくれたらいいな。もちろん、大人のお客さんにも観てもらいたい。子供達へと言いつつ、あれは大人の方が絶対に楽しめるシーンがたくさんある。大人には切ない言葉もたくさん詰まってる。大事な人に会いたくなるような芝居。子供達と一緒に、あの頃の夏に戻って楽しんでもらえたら。

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【7月ツアー日程!】

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

 

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/