01:18
ツアー7・最終地!埼玉県東松山公演 https://t.co/vWnrpwViqk #jugem_blog

大千穐楽の朝。ラストは14時公演で、遅めの11時小屋入り。それでもやっぱり早めに起きてしまう。朝風呂でしっかり体を起こす。特に足の筋肉が張ってるのでシャワーとマッサージで入念にほぐす。婆ちゃんのあの姿勢がかなり足腰には負荷がかかる。あと1回無事にもってくれれば。前日のツアー記録をブログに残す。全ツアーの記録も無事残せそう。荷物も整理してロビーへ。モーニングは残念ながら終わってた。集合時間まですぐだったし、そのままロビーのソファでのんびり皆を待つ。さん(藤本)、みたむー(三田村)もやって来て、役者陣揃ってタクシーで会場へ。会場近くのコンビニで降ろしてもらって軽めの朝昼兼用の軽食を買って劇場まで歩いた。本番に向けて、衣装チェック、舞台プリセット等の準備。演助で色々とサポートしてくれてた太陽族の中西由宇佳ことなかにんが大千穐楽を見届けに大阪からかけつけてくれた。テンションがすこぶる上がった。稽古からずっと、本番は初演、再演は伊丹まで早替えをサポートしてくれてた。12時に舞台集合してツアーメンバー全員で記念写真。役者は本キャストの衣装。ウチはメイクの都合でお婆ちゃんの衣装で。普通に撮るかと思いきや、皆、もののけに扮して道具のあちこちに散らばってのポーズ。お婆ちゃんと蔵のもののけ達の写真を何枚か撮って、ノーマルな集合写真も。岩崎さんと役者3人とも撮って、再び準備へ。役者陣はしっかりアップしてギシギシな体をほぐす。ラストのラジオ体操も。楽屋に戻ってメイクへ。普段よりケアしてたつもりやったけども、毎週末の白塗りでさすがに肌も、特に目元がボロボロヒリヒリ。ドーランもほとんどが底が見えて、ほぼ使い切った。ラストの白塗りも完成。開場すると、チビッ子達の元気な声がモニターから聞こえてきた。そして、大千穐楽。いつも通りに、遊びは3人でおもっきりやらかして、シーンをしっかり大事に重ねていった。この千穐楽の舞台を見届けに伊丹から山口館長もかけつけてくれた。東松山のお客さんだけでなく、遠路はるばる沢山の皆さんにも御来場してもらって満員御礼のラストステージ。終演後のWコール、これでも充分に嬉しかったのに、あたたかい拍手が鳴り止まず、そのままトリプルコールへ。チビッ子達の笑顔、小っちゃな手が舞台に向かって役者が見えなくなるまで振ってくれてた。打ち上げは東松山の公演関係者の皆さんにご用意してもらったホテルのレストランで大いに盛り上がった。ツアーメンバーで二次会にも繰り出し、ホテルに戻ったのは午前様。翌日というか、あと数時間後には始発で大阪に戻らないとという事で、どうせ起きてからの時間はないだろうし、頑張ってシャワー浴びて寝床に入る。2時間は寝れたかな?くらいで携帯の目覚ましが鳴り、気合いだけで起きる。眠い。そりゃ眠い。荷物も重いのにフロントでタクシーを頼まなかった事を思いっきり後悔する。駅まで10分くらい。途中のコンビニでホットのカフェオレを買って飲んで無理矢理目を覚ます。駅につくと、まだ改札も閉じたまま。ようやく開いて、プラットホームで始発を待つ。東武東上線で東松山から池袋まで1時間弱。起きてるつもりが途中で携帯を落としてハっと目が覚めたり。何とか池袋から山手線に乗り換えて品川へ。どこも寝過ごすとアウト。気が抜けない。ドキドキしながら無事に新幹線に乗って大阪へ。2、3回ウトウトしたけど、新大阪で無事に下車。新大阪から御堂筋線で大阪市内へ。10時〜の別件の仕事に間に合った。この日は夜まで長い1日やった。家に着くまでがツアー。無事に帰宅。最後の最後まで、個人的に詰め込んだ予定も含めて、あれやこれやと予定てんこ盛りなツアーだった。

 

これにて、とおのもののけやしき7都市ツアー全公演終了しました!全ツアーの総動員数は、何と、2200人を超えたそうで。3人芝居でこの数は凄い事だなと。あらためて、この舞台に立てた事を、ご縁に感謝しています。

 

岩崎さん、アイホール山口館長にスタッフの皆様、役者陣、ツアースタッフ陣、公演を支えてもらった全ての皆様、2ヵ月近くに渡る毎週末の公演、全国7都市ツアー、本当に本当にお疲れ様でした!チビッ子達の純粋さ素直さを前に芝居をするというのは、いつもと違った刺激でした。何より役者冥利に尽きる舞台でした。ご来場のチビッ子達、大人の皆様、おおきにありがとうございました。

 

チビッ子達の今年の夏休みの思い出の一つになってくれたら。またいつか、ふと懐かしく思い出してくれたら嬉しいなと。

 

私にとっても2017年夏の一番の思い出になる素敵過ぎる舞台でした。深謝。

 

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【舞台芸術情報サイト「ぱふぉ」掲載記事】

 

 

7月22日(土)・23日(日)

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

7月30日(日)

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

8月5日(土)・6日(日)

三重県文化会館<三重>

5日(土)14時

6日(日)14時

http://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/13978

 

 

8月12日(土)

北九州芸術劇場<福岡>

11:00/15:00

http://q-geki.jp/events/2017/toono/

 

 

8月19日(土)・20日(日)

長崎市チトセピアホール<長崎>

19日(土)14:00

20日(日)11:00

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/191001/p029845.html

 

 

8月26日(土)・27日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス<福島>

26日(土)14:00
27日(日)11:00

http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02020

 

 

9月2日(土)・3日(日)

松山市民活動センター<埼玉>

2日(土)11:00/15:00

3日(日)14:00

http://www.pac.or.jp/event.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22:29
大阪に戻って睡魔に負けそうになりながら何とか無事に1日が終わった。やらなアカン事は色々たまってるんやけど、、まずはしっかり休んでから。。
22:23
とおのもののけやしき7都市ツアー全公演終了しました!ご来場のチビッ子達、大人の皆様、ありがとうございました。岩崎さん、アイホールの皆様、役者陣、ツアースタッフ陣、公演を支えてもらった全ての皆様、本当に本当にお疲れ様でした。役者冥利… https://t.co/J7URrJ4niJ
09:51
何と嬉しいお言葉〜おおきにです♪ 来月10/14~15、今度は一人芝居「宮川サキのキャラクター大図鑑」で東京下北沢に参上します。もしもよけりゃ〜ぜひぜひお待ちしとりまっす(≧?≦) https://t.co/zA0CGHs5u1 https://t.co/x4n28YT9o2
09:37
大阪市内に無事到着!!埼玉県から始発でやっとこ大阪に辿り着いた、、長かったー眠かったー(;▽;)
09:24
新大阪無事到着〜。大急ぎで御堂筋線乗り換えやぃ!
09:09
おおきにです!お次は一人芝居…の前に、まずはしっかり休みます〜。 https://t.co/YDKXvhr82b
09:06
RT @h_b_machidukuri: ひがしまつやま芸術祭2017 演劇「とおのもののけやしき」 お陰さまで2日間で3回公演、終了しました! ただいま会場の片付け中… 芸術祭オープニングセレモニーから、今日の公演まで、たくさんのお客さまにお越しいただきました。ご報告はまた改…
09:06
嬉しい感想もろて役者冥利に尽きます。ご来場おおきにです!! https://t.co/0aplaohEdb
06:56
品川から新幹線に無事乗ったー!あとは睡魔との戦い〜( ̄ー ̄) https://t.co/WAi3lnaZl2
06:06
池袋で山手線乗り換えた!東武東上線で1回寝かけてヤバかった〜(;▽;)
04:56
始発待ち。コンビニのカフェオレが沁みる。。 https://t.co/p5Lq9pnund
04:50
駅着いたのにまだ改札閉まってる! https://t.co/o3Yvkdqkm9
04:49
東松山駅到着! https://t.co/A8f4M6rsCB
04:35
ホテルもチェックアウトした。今から始発で大阪へ。10時〜大阪で別件の仕事あり。埼玉県から頑張って帰るどー!!
04:25
打ち上げからの無事起床!!
13:44
大千穐楽!! https://t.co/57y3RihwpP
12:41
大阪から大千穐楽を見届けに、演助で色々サポートしてくれてた太陽族の中西由宇佳さんこと、なかにんが来てくれた♪テンション上がったどー!よっし。
12:28
今回の劇場、松山市民活動センター https://t.co/RS6taOfbVw
12:27
岩崎さんと一緒にバックステージツアーキャラクター達! https://t.co/5KZF5bfhI6
12:26
初日の昨日で、ラストのバックステージツアーでした!スタッフ陣も皆で一緒に♪ https://t.co/Ot4wvdcZCa
12:22
昨日で照明の葛西さんがラスト!夏のツアー本当にお疲れ様でした!!皆で乾杯した初日の夜♪ https://t.co/OBsqQBboGn
11:49
公演のサポートありがとうこざいましたー!! https://t.co/PZkzBRqsBf
11:46
東松山まではるばるおおきにでしたー!観てもらえて嬉しかったー(≧?≦) https://t.co/6N525pxtqr
10:39
東松山公演初日 https://t.co/qyx30VjEWh #jugem_blog
10:38
埼玉県東松山入り https://t.co/9TSs2kbs8T #jugem_blog

朝から部屋のお風呂に湯を張りしっかり浸かって体をほぐす。ホテルのモーニングへ。スープバーで軽めに済ます。いつものルーティン。さん(藤本)、みたむー(三田村)とも合流。景色のいい庭を眺めながらしばし朝のほっかりtime。岩崎さんも合流してタクシーで劇場へ。到着すると、ロビーでは「ひがしまつやま演劇祭」の準備で、風船の飾りやレッドカーペットも敷かれ、華やかなロビーになってた。11時の本番前にオープニングセレモニーがあって、岩崎さんが市長や子供達と一緒にテープカットをするらしい。10:15〜だったかな。本番準備へ。しっかりアップや皆でラジオ体操もして朝のギシギシな体をほぐす。舞台プリセットも確認してメイクへ。開場するとモニターから元気なチビっ子達の声が聞こえてきた。東松山公演初日は11時と15時の2回公演。どちらも元気なチビっ子達がキャッキャと喜んでくれたり、ビックリして泣き出したり、もののけのクイズに答えを教えてくれたりと盛り上がってくれてた。2ステージともWコールを頂戴して小っちゃい手がいっぱい舞台に向かって振ってくれてた。ホンマ有難いこっちゃ。15時の回が終わるとすぐにバックステージツアー。今回でラスト。ピンクのおばちゃん、今回はとおのもののけやしき観劇に東松山に来た設定。地元ネタにお客さんも焼き鳥の店の名前を教えてくれたりと、ピンクのおばちゃんに色々親切に東松山情報を教えてくれた。仕掛けを見たり触ったり興味津々で説明を聞いたり。鬼の登場シーンの再現は鬼をやりたい子供達が多くいっぱいの手が上がってた。可愛い小鬼の再現シーンだった。ラストのバックステージツアーもお客さんと一緒に大いに盛り上がった。バックステージツアーのキャラクター達とスタッフの皆と記念写真。思い出の一枚。今回で照明の葛西さんがラスト。本当にお疲れ様でした!大千穐楽は鎌江さんにバトンタッチ。劇場終わりで、葛西さんお疲れ様会をスタッフも皆で一緒に乾杯。「ひびき」が系列店まで皆いっぱいだったんで、「三金」という老舗の焼き鳥へ。喋って食べて飲んで美味し楽しい宴だった。ホテルへ戻り役者陣で部屋飲み。夏のツアーもいよいよ明日で最後。3人で今までのツアーを振り返ったり。2ヶ月のロングランな公演。そりゃ色々あったなーと。喋って飲んでの役者飲みももう最後かなと思ったり。

 

日付変わって、朝からいい天気。晴れ女万歳!いよいよ、とおのもののけやしき全ツアーの大千穐楽!!

 

いつも通りしっかり大事に、そしておもっきりゴールまでやらかしていきまっせ!!

 

 

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【舞台芸術情報サイト「ぱふぉ」掲載記事】

 

 

7月22日(土)・23日(日)

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

7月30日(日)

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

8月5日(土)・6日(日)

三重県文化会館<三重>

5日(土)14時

6日(日)14時

http://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/13978

 

 

8月12日(土)

北九州芸術劇場<福岡>

11:00/15:00

http://q-geki.jp/events/2017/toono/

 

 

8月19日(土)・20日(日)

長崎市チトセピアホール<長崎>

19日(土)14:00

20日(日)11:00

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/191001/p029845.html

 

 

8月26日(土)・27日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス<福島>

26日(土)14:00
27日(日)11:00

http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02020

 

 

9月2日(土)・3日(日)

松山市民活動センター<埼玉>

2日(土)11:00/15:00

3日(日)14:00

http://www.pac.or.jp/event.html

 

 

 

 

 

 

 

18:56
RT @KasaiKenken: とおのもののけやしきツアーも最終地の埼玉県 東松山市へ。 1ヶ月以上かけて長崎やいわきなど全国7ヶ所を回った公演も明日で大千秋楽です!この公演は、ひがしまつやま芸術祭のトップバッターでもあります。市長さんたちと共にテープカットをする演出の岩崎さ…
14:47
東松山公演ラストソワレ!! https://t.co/91FDffLgxO
13:19
夏のツアーもあと2ステージ!! しっかり大事に、おもっきりやらかしていきまっす(*?????*)? ?? https://t.co/HQeuhC2ApT
13:15
東松山は焼き鳥が名物なんやって♪オススメは豚串なんやって♪駅前のひびき美味しかったよー! https://t.co/uSczQjJZtb
13:08
お次は15時!雨予報も飛んでったよ。晴れ女万歳〜♪ https://t.co/kmA9roi5E0
10:54
とおのもののけやしき 埼玉県東松山公演!初日11時!! https://t.co/3ffpz5yTvs
10:10
RT @h_b_machidukuri: ひがしまつやま芸術祭オープニングセレモニーは 松山市民活動センターホールロビーにて 10:15より執り行われます。 また、直後にはオープニングイベントとなります、 演劇公演「とおのもののけやしき」の上演もございます。 当日券もございます…
10:10
本日初日!とおのもののけやしき11時の開演前に、ひがしまつやま演劇祭オープニングセレモニーが劇場ロビーであるそうで。岩崎さんも市長やチビッ子達と一緒にテープカットに出るみたい♪ https://t.co/EcxldGBMBL

大阪から品川まで新幹線で移動。窓口で指定席を取ろうとしたら真ん中しか空いてなくて、車両のー番前の列の席をお願いした。前にシートもないし少しは広いかなと思って。プラットホームに上がりチケットを見ると16号車。まさかの新幹線の先頭車両。もちろん列も1番前。運転手さんにすんごい近い先頭車両の1番前の列。そこまで一番前にしてくれなくても列だけでいいのに、、遠いわー!と心でツッコミながら乗り込んだ。大阪から2時間半くらい。品川からJR山手線に乗り換えて池袋、今度は東武東上線に乗り換えて東松山へ。東武東上線は人も少なく車両もガラガラ。景色もどんどん緑が広がってのどかになっていく。東松山でようやく、岩崎さん、みたむー(三田村)、さん(藤本)と合流。東松山は焼き鳥が名物で焼き鳥と言いながらも豚串が有名らしい。駅前のひびきも人気店らしく、岩崎さんが皆の差し入れに焼き鳥盛り合わせを買ってくれた。駅まで迎えにきてもらった劇場担当の鈴木さんの車で劇場へ。

 

小屋入りすると、さっそく楽屋準備、衣装チェック、舞台プリセット、役者動線、鬼の早替え動線確認。今回はまだ近いルート。ただお湯が出ないので、ここに来て新しいタライバージョン。お湯の張ったでかいタライを2つ交換で白塗りメイクを落とす作戦。そして、ゲネ。タライ作戦は何とか成功。ゲネ終わりでミーティング、初日終わりのバックステージツアーの打ち合わせ。舞台プリセット、衣装も干して、片付けして劇場出る。役者陣揃って駅までてくてく歩く。お待ちかねの晩ご飯は、駅前の「ひびき」。やっぱり熱々は美味い!味噌ダレが絶品!!お腹も満たされホテルへ。結婚式場にもなってるホテルは立派な老舗のホテル。岩崎さんも合流して久しぶりに役者陣と4人で部屋飲み。喋って飲んで楽しい宴やった♪

 

日付変わって、埼玉県東松山公演初日。しっかり大事に、おもっきりやらかしていきまっせ!!

 

 

2015年に伊丹AIHALLで上演された作品が、今夏、全国7都市ツアーで再演決定〜!!

 

「とおのもののけやしき」

作・演出/岩崎正裕

 

出演/

三田村啓示(空の驛舎)

藤本陽子(DACTparty)

宮川サキ(sunday)

 

【とおののものけやしき・公演詳細】

 

 

【アイホール版・宣伝PV】

 

【舞台芸術情報サイト「ぱふぉ」掲載記事】

 

 

7月22日(土)・23日(日)

伊丹AIHALL<兵庫>

22(土)11:00/15:00

23(日)11:00

http://www.aihall.com/tono_29/

 

7月30日(日)

鳥取県立倉吉未来中心<鳥取>

30(日)10:30/14:00

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/2/9/

 

 

8月5日(土)・6日(日)

三重県文化会館<三重>

5日(土)14時

6日(日)14時

http://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/13978

 

 

8月12日(土)

北九州芸術劇場<福岡>

11:00/15:00

http://q-geki.jp/events/2017/toono/

 

 

8月19日(土)・20日(日)

長崎市チトセピアホール<長崎>

19日(土)14:00

20日(日)11:00

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/191001/p029845.html

 

 

8月26日(土)・27日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス<福島>

26日(土)14:00
27日(日)11:00

http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02020

 

 

9月2日(土)・3日(日)

松山市民活動センター<埼玉>

2日(土)11:00/15:00

3日(日)14:00

http://www.pac.or.jp/event.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:51
東松山!ゲネ!! https://t.co/TUpl6goU0E
13:48
松山市民活動センター! https://t.co/kiCLjOLAaU
13:46
駅に宣伝の垂れ幕があったよ! https://t.co/LDCcO1LvDc
13:46
東松山駅。のどかな風景〜♪ https://t.co/99hae8qI1D
12:19
東武東上線ってのどかやなー。。
11:00
品川到着〜。乗り換え時間より早よ着くと不安。環状線みたいなもん?どれ乗っても一緒??まだまだ慣れへん山手線。。
08:45
新幹線の座席、3列シートの真ん中しか空いてないって言うから、車両の一番前の席があるかダメもとで聞いてみるとあいてるって事で取ってくれたんやけど… 先頭車両じゃなくてええわー!プラットホーム上がってから遠いわー!
08:35
とおのもののけやしき宣伝PV 伊丹版〜ご参考にぜひ!! https://t.co/P9dEiaCKHl 今週末! 松山市民活動センター 2(土)11:00/15:00★ 3(日)14:00 https://t.co/od7EbU50DR ★終演後、バックステージツアー
08:31
「とおのもののけやしき」鳥取県版のTVCM。どうぞご参考に〜♪ 9月2日(土)・3日(日) 松山市民活動センター<埼玉> 2日(土)11:00/15:00★ 3日(日)14:00 https://t.co/od7EbU50DRhttps://t.co/8J7MdzjExA
08:20
夏のツアーラストの地へ!埼玉県東松山〜!! https://t.co/n48MsTiwTH
07:40
9月っ!海がー!夏がー!終わってもうたんやーー!!
21:27
先週の、とおのもののけやしき福島県いわき公演のこと、写真も一緒に詳しく載せてもろてます。おおきにです! https://t.co/TXyA3iiHS3
18:27
遅ればせながら、焼酎亭、サキとも☆cafe、ご来場の皆さま、ありがとうございました! サキ不在でしたが心強いサポートしてくれた皆、本当に感謝感謝です!おおきにありがとう!! https://t.co/TiIdii8f6S